自動車に置いて速さと同じくらい重要なポジションの1つがハンドリング性能だ。純粋に速さを求めるクルマも勿論最高だが、その他にもクルマを意のままに操れることもまた重要だ。今回は自動車オリンピック ブレイキンと題して、世界のハンドリング性能良き良きなクルマをランキング付けしていこう。
※本稿は2024年7月のものです
文:岡本幸一郎/写真:ホンダ、トヨタ、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
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コメント
コメントの使い方A110は楽しい車ですが価格帯が違い過ぎますからね。まだ1000万越える前のに乗った事ありますが、その当時でも内装や建付けやサスの動きなど質感不足で割高感ありました。
シビックRはレスポンスと総合したシフトフィールが素晴らしい。先代も素晴らしかったもののGRヤリスに抜かれたと思ったら、現行でまた抜き返した。レベルが高く、横置き世界一かもしれません