多くの人々が苦手とするクラッチ操作を自動化するAGSを搭載するスズキ ソリオハイブリッドSZ。この記事ではATとMTのいいトコ取りをしたソリオハイブリッドSZのおすすめポイントとスペックを紹介していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:スズキ ほか
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
多くの人々が苦手とするクラッチ操作を自動化するAGSを搭載するスズキ ソリオハイブリッドSZ。この記事ではATとMTのいいトコ取りをしたソリオハイブリッドSZのおすすめポイントとスペックを紹介していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:スズキ ほか
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
コメント
コメントの使い方アルトRSターボのAGSに乗ってました。
街中で変速しないと思ったら、急にドカンと
変速するときがあり、ハッキリ言って🤭
今時の車では無いと思いかなり前に車を
手放しました。小型車やインド🇮🇳では相変わらず搭載されており、ソリオに代車で乗った時はショックは感じませでしたが、フルハイブリッドとは名ばかりで
エンジンが掛かっているのが長くとてもT社には
かなわないと感じました。
あれ?昔MRSでも同じような2ペダルMTあったような……?
伝達効率が高くアクセルとトラクションのダイレクト感と燃費が5AGSのメリットのハズ。がWLTC22.3km/LはトヨタHVに比べ大きく見劣りし「特別な機構」のプライドを持ちにくい。変速時トルク抜けをHVモータで軽減、は5AGS拡販のきっかけになるかと期待したが、HVバッテリーが小さい為か燃費ゲインが小さく商品性が弱い。アルトやエブリイでも5AGSはドロップ済で残念ながら消えゆく運命か。