■悪路を気楽に走れるのがいいね!
さらにオンロードのコーナーで車体のロールを制御するスタビライザーを自動でキャンセルするという。スタビライザーが稼働していると車体の傾きを制限する。右輪を縮ませ、左輪は目一杯伸ばすような動きが制限されるワケ。
だからこそ、長いサスペンションストロークをフルに使えるという寸法。もちろん、最低地上高に代表される悪路を走るためのスペックだって強烈! ということで極悪路のデパートのようなコースを、まったくストレスなく走って行ってしまう。
驚いたことに、トラクションコントロールに代表される電子制御は、普通はブレーキを制御する時に「ガガガ」とか「ゴリゴリ」など、いろいろな音を出す。GXは制御音を極力抑えたという。レクサスというブランドにふさわしい静粛性や快適性も大切にしたという理解でよさそう。
ロックセクションは「クロールモード」を使ってみた。ハンドルこそ操作しなければならないが、5段階になっている速度セレクトを選ぶことで、アクセルもブレーキも踏まず一定の速度で進む。
4つのタイヤに別個の駆動力とブレーキをかけるという制御を行っており、人間じゃ無理。なんせアクセルとブレーキのペダルが4つずつあるようなモノですから。
■電動パワステで乗り味がスムーズに
加えて油圧パワステから電動パワステに変えたため、ステアリングフィールをキチンと残しながら、不快なキックバックがほとんどなくなっている。これほど快適かつ気楽に超が付くほどの悪路を走れるクルマは思いつかない。
強いて言えば「砂漠のロールスロイス」と言われるレンジローバーか。レンジローバー、砂漠を走っていても快適なことからそう称されるようになった。
されど、極悪路を音もなくスイスイ走ってしまうGXに乗っていると、今や砂漠のロールスロイスの称号はいただいていいかな、と思えるレベル。そしてLXとの棲み分けでいえば、一段と悪路に強くなった点を挙げておく。
LXをGTカーだとすれば、GXってスポーツカーのようなスペシャルな雰囲気を持つ。こうなると遠からず登場してくるランクル250との棲み分けが楽しみ。
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コメント
コメントの使い方トヨタとレクサスではコンポーネンツを共用し、兄弟関係にあるものが何車種もあるが、レクサス出始めの頃は、内外装チョコっと変えただけでそんなに変わり映えしないくせに、値段だけバカ高いのが多かったから「◯◯はトヨタXXのレクサス版」と揶揄されていたものだった。
そこのところやはり気付き気にし始めたのだろう。最近は意識して格差を付けるようになり、このGXも250との間柄を観てもそれが顕著になった。
前モデルのベースがプラドだから『プラドのレクサス版』と言われただけで
今モデルは『ランクル250のレクサス版』って言われるだけでしょ
>LXはオフロードに軸足を置いてきた。
おそらく誤字なんだろうけど、この一行だけで読んでいて混乱する文章になっている。
残念。
こんな、アプローチアングル(AA)のとれない車でオフロードになんか入って大丈夫なのか。レンジローバーにはAAが34.7度になるオフロードモードがちゃんとあるけど。