日本初投入新型「レクサスGX」試乗でわかった!! 「プラドのレクサス版」なんてもう言わせない……オンもオフもガチ仕様なSUVスポーツカー爆誕

日本初投入新型「レクサスGX」試乗でわかった!!  「プラドのレクサス版」なんてもう言わせない……オンもオフもガチ仕様なSUVスポーツカー爆誕

 従来まではランクルプラドのレクサス版という位置づけだったレクサスGXだが、新型GXは歴代初めて日本市場に導入される可能性が高まっている。今回、日本導入を前に左ハンドル仕様車でオフロード試乗を行ったが、そのレポートをお届け!

文/国沢光宏、写真/池之平昌信

■LXと同じプラットフォーム採用の新型GX

新型レクサスGX。従来型までは歴代ランクルプラドベースのレクサス版だったのは今回も変わらない位置づけだが、新型はいよいよ日本導入開始が濃厚だ!
新型レクサスGX。従来型までは歴代ランクルプラドベースのレクサス版だったのは今回も変わらない位置づけだが、新型はいよいよ日本導入開始が濃厚だ!

 今回、お披露目されたレクサスのなかで最も気になったのがGXである。多くのクルマ好きにも同意していただけると思う。ちなみに従来型のGXはランクルプラドのレクサスバージョンだった。

 フロントグリルと内装の加飾でレクサス風に仕立て、ディーゼル嫌いなアメリカ市場を考え、燃費より滑らかでパワフルさを追求した4.8LのガソリンV8エンジンを搭載していた。

 そしてランクル300の兄弟車となるLXよりひと回りコンパクトなモデルという位置づけ。もっと言えばLXとの違いは「大きさと価格」ということになる。1年ほど前からウサワされるようになった新型GXはどんなクルマになるのかと注目されていたのだけれど、発表されてびっくり!

 何とLXと同じプラットフォームを使い、LXとほぼ同じボディサイズ。大きさで違いは出せなくなった。

 もっといえば、安くしたらLXの廉価版になってしまう。高い価格を付けるとキャラかぶりする。そのあたり、レクサスも真剣に考えたのだろう。LXはオフロードに軸足を置いてきた。

■富士スピードウェイの極悪路で新型GXを試す!

富士スピードウェイの極悪路に持ち込まれた左ハンドル仕様のレクサスGXでテストドライブを敢行!
富士スピードウェイの極悪路に持ち込まれた左ハンドル仕様のレクサスGXでテストドライブを敢行!

 ということで、試乗コースは富士スピードウェイのなかにある極悪路です。テスト用の施設ということでお好みの難易度を作り出せる。ちなみに、LXも同じコースで試乗会を行っている。

「1ラウンド目はインストラクターが運転します」ということで助手席に乗り込むと、あらま! ランドクルーザー300の試乗会で使った愛知県の「さなげアドベンチャーフィールド」でインストラクターをやっている人じゃありませんか。

 この方、極悪路の専門家で、さまざまなトヨタ車を試してきている。直球で「LXの試乗会の時より難易度高いですか」と聞いてみた。

 すると、「モーグルの”こぶ”の高低差などが大きいですね」。目の前にあるデコボコの路面を見ると、山のなかで出くわした障害物であれば、試す気にすらならない”強敵”だ。

 4L(4輪駆動+ローレンジ)を選び、そのほかは「オート」にして突入すると、インストラクターによれば「ベースになっているサスペンションストロークが長いんです」。よって電子制御の介入も最小限ですんでいるそうな。

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