老舗のマフラーメーカーFUJITSUBOが展開するアウトドアブランドSMITH SUSono(スミススソノ)。金属の扱いに長けたマフラー屋さんがつくる上質のキャンプギアはあいかわらず好評な模様。そんなSMITH SUSonoの注目商品をチェックしていこう!
文:ベストカー編集部/写真:FUJITSUBO
【画像ギャラリー】話題のマフラー屋さんのキャンプギア! スチーマーはサイレンサーそっくり!? オプションで側面プレートも変更できるファイヤーピットもいいぞ!(9枚)画像ギャラリークルマ好きを夢中にさせるギャンプギア
キャンプならではのワクワク感をもっと引き上げたい。そんな想いを込めたアウトドアブランドのSMITH SUSono(スミススソノ)は、老舗マフラーメーカーのFUJITSUBOが展開している。同社の原点である鍛冶屋のスミス、ステンレスのSUS、それに現在の拠点となる裾野を組み合わせたネーミングだ。
金属を知り尽くしているマフラー職人が精度の高さや細部の美しさにこだわり、使い心地が良く、耐久性に優れるアウトドア製品をハンドメイドで生み出す。マフラー作りと同様にユーザーの立場になって気になる部分を改善し、常に進化を続ける。信頼されるもの作りが大前提だ。
スチーマーはサイレンサーを思わせる形状でクルマ好きを魅了する。素材まで同一で、しかも調理で発生する蒸気がテールから抜け出る様子もマフラーそっくりだ。ファイアーピットは美しい炎と浮かび上がる柄が醸し出す癒し効果が抜群なアイテム。どちらも静岡県裾野市の“ふるさと納税返礼品”に登録済だ。
現在、バイオエタノールランプや燻製器も開発中。品揃えの充実が勢いを増している!!
サイレンサーと見間違うほどの作り込み
焼く、煮るとはまた違う蒸し料理をアウトドアでも可能にしたアイテムだ。野菜本来の素材の味を堪能したり、シュウマイや肉まんといった点心料理に挑戦したりと、工夫次第でキャンプがいっそう楽しくなる。
使い方は本体に水を入れて、食材をのせたプレートも入れてフタをして火にかけるだけで簡単。マフラーにも使われているステンレス(SUS304)なので臭いがつきにくく、丸洗いが可能だ。価格は1万9800円。
炎の揺らめきで愛車の話は深まるばかり
炎で柄が浮かび上がる特徴的な側面プレートはオプションで変更できる。10種類の個性的な絵柄が用意されていて4面をすべて変えることも可能だ。デザインプレートは各5500円。
工具不要で組み立てが簡単。鉄板や網を使えば料理も行える。プレート同士の結合精度が高いので頑丈だ。薪が置ける脚周辺の強度を増して使いやすさをさらに向上させている。ベースキットは2万7500円。













コメント
コメントの使い方