アドバンの伝統ここに極む!! 極秘テスト潜入で見えたAD09の懐の深さ【PR】

アドバンの伝統ここに極む!! 極秘テスト潜入で見えたAD09の懐の深さ

 横浜ゴムが誇るスポーツタイヤ「アドバン・ネオバ」。サーキットでの性能も視野に入れた超ハイスペックなタイヤだが、そんなネオバがAD08RからAD09へと進化した。すでに詳細はこちらでお伝えしているが、性能的な進化はもちろんのこと「ネオバ」としての真価を発揮する存在へと昇華した。

 今回は筑波サーキットで極秘裏に行われた開発テストにベストカーWebが自動車Webメディアとして独占潜入。開発エンジニアおよびテスターを務める織戸学選手、谷口信輝選手にもハナシを聞いた。あなたが考えている「ハイグリップラジアル」のイメージがもしかしたら覆されるかもしれません!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信【PR】

【画像ギャラリー】ベストカー独占潜入!! 織戸・谷口コンビの超精細開発現場を見よ(8枚)画像ギャラリー

■筑波のラップタイムだけじゃないネオバの深さ

11月下旬の凍てつく寒さのなか、横浜ゴムはHKSのGRヤリスなどでAD09開発の最終チェックを行った。ベストカーは極秘テストに異例の取材許可を得た
11月下旬の凍てつく寒さのなか、横浜ゴムはHKSのGRヤリスなどでAD09開発の最終チェックを行った。ベストカーは極秘テストに異例の取材許可を得た

 ハイグリップラジアルといえばドライでのグリップを限界まで追い求め、硬い乗り味に激しいロードノイズ、さらに扱いにくくて日常使いはなかなか厳しいというイメージを持っている人も多いのではないだろうか?

 横浜ゴムが発表したハイグリップラジアルタイヤ「アドバン・ネオバ」の最新作AD09も、そのような立場に立たされるタイヤだ。しかし、AD09については開発ドライバーのひとりである織戸学選手が「ラップタイム至上主義」を否定する。

「ネオバを履いてサーキットにいって、サーキットでドライビングを楽しんで、またネオバで家まで安全に帰ってくる。それがネオバの立ち位置だし、俺たち開発ドライバーが求めてきたところなんだよね」。

これがテスト最終段階のAD09プロトタイプ。最終チェックのテストはあいにくのウェット路面だったが、それでもAD09は最後の1分まで走りきり開発を完遂した
これがテスト最終段階のAD09プロトタイプ。最終チェックのテストはあいにくのウェット路面だったが、それでもAD09は最後の1分まで走りきり開発を完遂した

 もちろん全世界数億人はいるであろうアドバンファンからしたら、最強のネオバが軟派になっていると感じる人がいるかもしれない。もちろんそんなことはなくサーキットでの走行性能についてはぬかりなく、ロングライフでグリップ感が分かりやすいというスポーツラジアルの性能を底上げしている。

 AD09設計担当の横浜ゴムの堀内さんによれば、いわゆるタテとヨコのグリップのバランスを見直したことに加えて、ヨコ方向の性能にも開発の伸びしろがあり、妥協なくブラッシュアップもしているという。

 技術の進歩もあり先代AD08Rからの進化幅は相当大きい。

「ラップタイムだけでAD09を語る人もいるだろうけど尖った性能を求めていない。全体的に高い次元で公道からサーキットまでの性能を求めたのがAD09なんだ」と谷口選手は語る
「ラップタイムだけでAD09を語る人もいるだろうけど尖った性能を求めていない。全体的に高い次元で公道からサーキットまでの性能を求めたのがAD09なんだ」と谷口選手は語る

「やっぱりネオバというとさ、ハイグリップで筑波何秒って話ばかりになるじゃん? もちろんそれも大事なんだけど、実際にネオバを履くお客さんたちは圧倒的にストリートを走る時間が多いんだよね。だから交差点を曲がるだけでもクルマが楽しくなるタイヤを目指したよ」と谷口信輝選手が付け加える。

 開発ドライバーのふたりが共通して話すことは「タイムを求めること」よりも使いやすく奥ゆきの深いタイヤを作ること。織戸選手は「AD09はサーキット”を”走るタイヤではなくて、サーキット”も”走るタイヤ。がむしゃらにタイムを求めるならアドバンA052という選択肢もあるからね」と話す。

次ページは : ■タイヤのビジュアルだってクールじゃないと

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