アドバンの伝統ここに極む!! 極秘テスト潜入で見えたAD09の懐の深さ【PR】

■タイヤのビジュアルだってクールじゃないと

トレッドパターンの原画はなんと織戸さんが描いた。一直線の溝を描くタイヤが多いなかAD09は曲線主体のトレッド。もちろん実益も兼ねている
トレッドパターンの原画はなんと織戸さんが描いた。一直線の溝を描くタイヤが多いなかAD09は曲線主体のトレッド。もちろん実益も兼ねている

 そうそう、ネオバといえばその独特なトレッドパターンに触れないわけにはいかない。近年はストレート溝のタイヤが多いなか、AD09は実に複雑な曲線を描いたトレッドパターンになっている。

「あっ、トレッドパターンいいでしょ? これ俺が原画デザイン描いたんだよ。クルマがかっこよくてもやっぱりタイヤのパターンがかっこ悪いとダメでしょ」と織戸選手。デザイン画を描いちゃうなんて多彩すぎやんっ……。

 もちろんスタイリングばかりではなくてこの絶妙なパターンがサーキットを攻めてもブロックが捩れたり、飛んだりするのを防ぐ効果があるという。AD09設計担当の堀内さんは、大きな開発方針としてネオバを現代のクルマに対応するべく、まずは剛性を上げることに着手したという。

製品企画の小畑さん(左)と設計担当の堀内さん。やはりネオバというタイヤを作り上げることは相当なエネルギーが必要だったそうだ
製品企画の小畑さん(左)と設計担当の堀内さん。やはりネオバというタイヤを作り上げることは相当なエネルギーが必要だったそうだ

「剛性を上げるのって実は簡単なんです。すごく単純に言えばどんどん固くしていけばいいので。でもそれだとゴツゴツして乗り心地は悪化しますし、思ったとおりのグリップを得ることができない。このバランスをとるのが非常に難しいのですがAD09は実現しています」と堀内さんは胸を張る。

 また製品企画を担当した横浜ゴムの小畑さんによればAD09の開発に着手した時期は2018年頃とのことで、スープラやGRヤリスが登場する前のことだったという。スープラが登場してからは開発車両としてスープラを導入し、86やBRZ、WRX STIなど幅広い車種での開発テストをこなしてきたという。

開発ドライバーからのフィードバックが続くテスト現場。タイヤが仕事をするための要素を整理して、開発エンジニアに伝えられるドライバーだからこそ勤まる仕事だ
開発ドライバーからのフィードバックが続くテスト現場。タイヤが仕事をするための要素を整理して、開発エンジニアに伝えられるドライバーだからこそ勤まる仕事だ

「どの車種に履いていただいてもマッチングするのがネオバですから、開発車種も少し幅を持たせました。タイヤを変えてすぐにわかってもらえるようなキャラクターにしていますので、サーキットに関わらず市街地でもすぐ性能を感じてもらえますよ(小畑さん)」。

 ハイグリップラジアルタイヤと聞くと「サーキット専用」に近いと思う人が多いが、さすがはアドバン・ネオバ。ひと味違う開発方針だったというわけだ。街乗りの法定速度でもクルマの動きをじっくり感じて楽しめるコンセプトが嬉しい。

「スポーツカーに乗っている人ならサーキットのタイムアタックだけじゃなくてもオススメしたい。AD09は自信をもって勧められるタイヤだよ」。白い歯でニッコリ笑う谷口信輝の姿が印象的だった。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…