日米のドライバーと経営者を経験した立場で思う!! 長く勤められる運送会社の条件とプライオリティ

「毎日帰れる」「家から近い」が私の優先順位

 その当時はアメリカでの運転経験がなかった(少なかった)ので、毎日帰れるローカル(地場)の仕事で、トラックが新しくて給料も良い会社は、アメリカで2~3年、クラスA(大型トレーラ)の運転経験がないと雇ってくれないからです。

 未経験でも入れる大手運送会社もありますが、その多くはまず1~2週間家を離れてトレーナーに教わったあとで(同乗教育)、OTR(長距離)をソロで働くという感じ。ですので大手には入らず、小さくても毎日家に帰れる地元の仕事を希望しました。

 私の場合は転職を繰り返し、やっと納得がいく会社を見つけました。ローカルで毎日家に帰れて、賃金を時給で貰えて、荷物も毎日かならずあるという会社です。そこはカンパニードライバーで働いた最後の会社でしたが、故障や待機時間もすべて時給で支払われ、ディスパッチ(配車)も24時間体制。

 家から20~30分と近く、アットホームで人間関係も良く、繁忙期以外は長期休暇もOK。カリフォルニアのド田舎に住んでいて、条件がここまで揃う会社はなかなか見つからないと思うので、本当にラッキーだったと思います。

12年在籍した会社に別れを告げオーナーオペレーターに

オーナーオペレーターになる前に長年勤めた七面鳥ファームでのお仕事の一面。バルクトレーラで飼料をサイロに流し込んでいるところ
オーナーオペレーターになる前に長年勤めた七面鳥ファームでのお仕事の一面。バルクトレーラで飼料をサイロに流し込んでいるところ

 その会社には結局12年くらい居ましたが、コツコツためたお金で自分のトラック&トレーラを買ってオーナーオペレーター(O/O)を始めるために退社しました。それがなかったら一生働いても良いと思える会社でした。

 そこでの12年間は、7種類の違ったトレーラを引っ張って、それぞれの荷物の扱い方を学ぶことができて、他の会社では経験できない貴重な時間となりました。

 あくまでも私の場合ですが、「長く勤められる会社」は、数年の経験がないと見つけることができなかったと思います。
 
 余談ですが、O/Oになって初めて経営者側の立場もわかりました。今までいろいろありましたが、こんな自分を雇ってくれたすべての会社に感謝したい気持ちです。「経験」というどんなものにも代えがたい時を与えてくれたから……。

 いま振り返ると、O/Oを始めるまで、悩んだり迷ったり、とても大きな不安がありました。「最低でも10年続けよう!」と決心してスタートを切って、気が付いたら7年目になります。

 事業主なのでトラックが故障したときや荷物がなかなか見つからずに待機しなければならない時など、時々わき起こる挫折感も味わいながら、なんとかここまで来たので、目標を達成できるようにこれからも「この運送会社を長く続けよう!」という思いでがんばっていきたいと思います!(笑)

【画像ギャラリー】なでしこトラッカーが思う長く勤められる運送会社の条件(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします