三菱「デリカD:5」
三菱「デリカD:5」
トヨタ「ランドクルーザー」
トヨタ「ランドクルーザー」
トヨタ「ランドクルーザープラド」
トヨタ「ランドクルーザープラド」
トヨタ「ハイラックス」
トヨタ「ハイラックス」
トヨタ「グランエース」
トヨタ「グランエース」
マツダ「マツダ2」
マツダ「マツダ2」
マツダ「CX-3」
マツダ「CX-3」
マツダ「マツダ3」
マツダ「マツダ3」
マツダ「CX-30」
マツダ「CX-30」
マツダ「CX-30」
マツダ「CX-5」
マツダ「CX-5」
マツダ「CX-8」
マツダ「CX-8」
マツダ「マツダ6」
マツダ「マツダ6」
マツダ「マツダ6ワゴン」
マツダ「マツダ6ワゴン」
1981年に発売されたダイハツ「シャレード」。993ccの直列3気筒ディーゼルエンジン(331cc/気筒)を搭載。当時「世界最小のディーゼル車」と呼ばれた
スズキがインド市場限定で2015年から投入している排気量800ccの直列2気筒ディーゼルエンジン搭載のセレリオ。インドの排ガス規制は、日本より緩いので商品化のハードルは低い
ディーゼルエンジンで排気量を小さくすると、噴射した軽油がシリンダー壁面やピストン頂面に付着しやすくなり、燃焼効率が悪化
クリーンディーゼルエンジンでは、燃料噴射を高精度に制御するコモンレール噴射システムと、排ガスを低減する酸化触媒とDPF、尿素SCRが不可欠