■黄金のビンテージイヤー「1989」を熟成させた1980年代の名車たち!! 後半(11〜20)の写真はこちら!!
11:三菱 ミラージュ(初代・1978~83年)…全長3790×全幅1585×全高1350mm、車重:2300kg、総排気量:1.6L、エンジン形式:直4(88ps/13.5kgm)、10モード燃費:14.5km/L、価格:98万2000円(1600GT)
12:ダイハツ シャレード(2代目・1983~87年)…全長×全幅×全高:3595×1550×1400mm、ホイールベース:2320mm、車重:680kg、エンジン形式:直3OHCターボ、総排気量:993cc、最高出力(★):80ps/5500rpm、最大トルク(★):12.0kgm/3500rpm、10モード燃費:18.8km/L、価格:125万4000円(デ・トマソ ターボ)
13:いすゞ ジェミニ(2代目・1985~90年)…全長×全幅×全高:4070×1615×1365mm、ホイールベース:2400mm、車重:970kg、エンジン形式:直4DOHC、総排気量:1588cc、最高出力(★):135ps/7200rpm、最大トルク(★):14.3kgm/5600rpm、10モード燃費:11.0km/L、価格:161万7000円(ZZセダンハンドリングbyロータス)
14:三菱 パジェロ(初代・1982~91年)…全長×全幅×全高:3960×1680×1860mm、ホイールベース:2350mm、車重:1450kg、エンジン形式:直4OHCターボ、総排気量:2476cc、最高出力(★):94ps/4200rpm、最大トルク(★):23.0kgm/2000rpm、10モード燃費:― km/L、価格:221万円(メタルトップワゴンXL)
15:日産 テラノ(初代・1986~95年)…全長×全幅×全高:4365×1690×1680mm、ホイールベース:2650mm、車重:1720kg、エンジン形式:V6OHC、総排気量:2960cc、最高出力(★):115ps/4800rpm、最大トルク(★):25.3kgm/4000rpm、10モード燃費:6.6km/L、価格:248万円(2ドアV6 3000R3M)
16:三菱 デリカスターワゴン(2代目・1979~86年)…全長×全幅×全高:3990×1690×1790mm、ホイールベース:2200mm、車重:1150kg、エンジン形式:直4DOHC、総排気量:1597cc、最高出力(★):86ps/5000rpm、最大トルク(★):13.5kgm/3000rpm、10モード燃費:― km/L、価格:112万2000円(1600XL-5)
17:日産プレーリー(初代・1982~88年)…全長×全幅×全高:4230×1665×1620mm、ホイールベース:2510mm、車重:1140kg、エンジン形式:直4OHC、総排気量:1809cc、最高出力(★):100ps/5600rpm、最大トルク(★):15.2kgm/2800rpm、10モード燃費:10.6km/L、価格:173万8000円(1800JW-G)
18:スバル レオーネ(2代目・1979~84年)…全長×全幅×全高:4270×1615×1355mm、ホイールベース:2460mm、車重:925kg、エンジン形式:水平対向4気筒OHV、総排気量:1781cc、最高出力(★):100ps/5600rpm、最大トルク(★):15.0kgm/3600rpm、10モード燃費:14.5km/L、価格:138万円(1.8GTS)
19:スズキ アルトワークス(初代・1987~91年)…全長×全幅×全高:3195×1395×1380mm、車重:610kg、総排気量:0.55L、エンジン形式:直3(64ps/7.3kgm)、10モード燃費:― km/L、価格:99万3000円(RS-X)
20:ホンダ トゥデイ(初代・1985~88年)…全長×全幅×全高:3135×1395×1315mm、車重:550kg、総排気量:0.55L、エンジン形式:直2(31ps/4.4kgm)、10モード燃費:― km/L、価格:67万円(G)