ここでは「1500万~2000万円級の価格で、主に後席の乗員を優先したクルマ」を高級車と定義することにする
トヨタ センチュリー(セダン・2008万円)
トヨタ センチュリー(セダン)
トヨタ センチュリー(セダン)
トヨタ センチュリー(セダン)
格式を感じさせるセンチュリーの後席。本革シートもあるのだが、上質なファブリック表皮シートがショファーカーらしさを感じさせる
トヨタ センチュリー(2500万円)
トヨタ センチュリー
トヨタ センチュリー
トヨタ センチュリー
SUVではないという新型センチュリー。キャビンが大きく後席はセダンよりもゆったり。後席後方にはバルクヘッドが設置されている
レクサス LS500 エグゼクティブ(1564万円)
レクサス LS
レクサス LS
レクサス LS
価格的にも格式的にもセダン型センチュリーには及ばないレクサス LS。もちろん「高級車」であることに異論をはさむ余地はない
ベントレー ベンテイガ(2505万8000円)
VWグループ共通のMLB Evoプラットフォームをベースに開発。最廉価モデルは2505万8000円で、550ps、770NmのV8、4Lツインターボを搭載
ベントレー ベンテイガ
ベントレー ベンテイガ
ベントレー ベンテイガ
ロールスロイス カリナン(4258万円)
ロールスロイス初のSUVがカリナン。全長5340mm、全幅2000mm、全高1835mmでホイールベースは3295mm。BMW製6.7L、V12ツインターボは571ps/850Nm
ロールスロイス カリナン
ロールスロイス カリナン
ロールスロイス カリナン
アストンマーティン DBX(2590万円)
アストンマーティン初のSUV。全長5039mm、全幅1998mm、全高1680mmでホイールベースは3060mm。エンジンは550ps、71.4kgmを発揮するV8、4Lツインターボ
アストンマーティン DBX
アストンマーティン DBX
アストンマーティン DBX
ロールスロイス ファントム(6050万円)
8代目となるファントムはBMWグループによる開発。3820mmのホイールベースで全長6085mm、全幅1990mm、全高1665mmの車体。その存在価値は不変だ
ロールスロイス ファントム
ロールスロイス ファントム
ロールスロイス ファントム
メルセデスベンツ マイバッハS580(3140万円)
メルセデスベンツのさらに上級仕様として設定されるマイバッハ。2021年、SクラスのFMCを受けて新型に切り替わった。スムーズな4L+V8+ISGを搭載する
メルセデスベンツ マイバッハS580
メルセデスベンツ マイバッハS580
メルセデスベンツ マイバッハS580
ベントレー フライングスパー(2598万2000円)
超高級車ではあるがドライバーズカーとしての性格も持ち合わせるのがフライングスパー。VWの6L・W12エンジンを搭載する。後席でも前席でも楽しい一台
ベントレー フライングスパー
ベントレー フライングスパー
ベントレー フライングスパー