【画像ギャラリー】写真で見るビートル歴代モデル、キャルルックほか

最初期のビートルや1302&1303、キャルルック詳細

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番外編としてファーストビートルとも言うべき車両も紹介しよう。この車両はFLAT4で展示されており、第二次世界大戦前に生産された車両。量産されてまもない最初期のビートルである『KdF』をベースに生産されたType-82eと呼ばれる軍用モデル。エンジンも1131ccの水平対向4気筒を搭載している。スタイルにご注目。2003年に生産が終了するまで、ほぼこのカタチなのがわかるはず! ビートルは生まれたときから完成されたフォルムなのだ!  FLAT4の地下1階のミュージアムフロアにて鎮座する車両。不動車ではなく、動態保存されているそう! この車両以外にもビートルの貴重なコレクション車が多数ある。ちなみに見学には事前予約が必要なのでご注意
番外編としてファーストビートルとも言うべき車両も紹介しよう。この車両はFLAT4で展示されており、第二次世界大戦前に生産された車両。量産されてまもない最初期のビートルである『KdF』をベースに生産されたType-82eと呼ばれる軍用モデル。エンジンも1131ccの水平対向4気筒を搭載している。スタイルにご注目。2003年に生産が終了するまで、ほぼこのカタチなのがわかるはず! ビートルは生まれたときから完成されたフォルムなのだ! FLAT4の地下1階のミュージアムフロアにて鎮座する車両。不動車ではなく、動態保存されているそう! この車両以外にもビートルの貴重なコレクション車が多数ある。ちなみに見学には事前予約が必要なのでご注意

スプリットウインドウ

1953年式のスプリットウインドウ
1953年式のスプリットウインドウ
ミディアムブラウンのボディカラーが美しい
ミディアムブラウンのボディカラーが美しい
“バットウィング”と呼ばれるステアリングホイールやスピードメーターももちろんVW純正
“バットウィング”と呼ばれるステアリングホイールやスピードメーターももちろんVW純正
エンジンは1131cc、25psを発生する強制空冷の水平対向4気筒
エンジンは1131cc、25psを発生する強制空冷の水平対向4気筒
ウインカーのセマフォーだが、ピラー(ドア後ろ)に備わっており通常は格納されて右左折時にはピョコッと飛び出て、点灯する
ウインカーのセマフォーだが、ピラー(ドア後ろ)に備わっており通常は格納されて右左折時にはピョコッと飛び出て、点灯する

オーバルウインドウ

1955年式のオーバルウインドウ
1955年式のオーバルウインドウ
リアウインドウは楕円形になっていることからオーバルウインドウといわれる
リアウインドウは楕円形になっていることからオーバルウインドウといわれる
1955年式の特徴ともなっているハートテール
1955年式の特徴ともなっているハートテール
オーバルウインドウのコクピット
オーバルウインドウのコクピット
1955年式のオーバルに搭載される36psの1192㏄スタンドエンジン
1955年式のオーバルに搭載される36psの1192㏄スタンドエンジン

スモールスクエアウインドウ

1958年式タイプ1ラグトップ。スモールスクエアウインドウ
オーバルウインドウから四角いスクエアウインドウに変更された
オーバルウインドウから四角いスクエアウインドウに変更された
独特の表情をみせる1958年式タイプ1、スモールスクエアウインドウ
独特の表情をみせる1958年式タイプ1、スモールスクエアウインドウ
1958年式スモールスクエアウインドウのインパネ。ドアぺネルやシートカバー、ヘッドライナーなど新品に交換されている
1958年式スモールスクエアウインドウのインパネ。ドアぺネルやシートカバー、ヘッドライナーなど新品に交換されている

ラージスクエアウインドウ

1965年式タイプ1。1965~1966年に生産されたラージスクエアウインドウ
1965年式タイプ1。1965~1966年に生産されたラージスクエアウインドウ
1965年式タイプ1。ラージスクエアウインドウ
1965年式タイプ1。ラージスクエアウインドウ
USデラックスモデル。バハマブルーのボディが美しい
USデラックスモデル。バハマブルーのボディが美しい
VW純正ステアリングのほか、VDOメーターなどオリジナルパーツが装着され、ドアぺネルやシートカバーなど新品パーツに交換している
VW純正ステアリングのほか、VDOメーターなどオリジナルパーツが装着され、ドアぺネルやシートカバーなど新品パーツに交換している
エンジンは40psを発生する1192㏄空冷フラット4.
エンジンは40psを発生する1192㏄空冷フラット4.
それまでの6Vから12V電装へと改良された1967年式モデルで、USモデルでは安全基準の向上により今迄のスラントヘッドライトから垂直へとライト位置を上げ改良される。ドアヒンジミラーはロクナナまでのディテールだがロクナナ以外の他モデルでもアフターパーツとして<br>  用意されていた
それまでの6Vから12V電装へと改良された1967年式モデルで、USモデルでは安全基準の向上により今迄のスラントヘッドライトから垂直へとライト位置を上げ改良される。ドアヒンジミラーはロクナナまでのディテールだがロクナナ以外の他モデルでもアフターパーツとして
 用意されていた
VW純正ダブルバンパーやリアデッキリッド、レッド/レッドテールライトなど、USロクナナモデルのディテールが残る。ボディモールは1967年式モデルから幅10cmと細くなる。
VW純正ダブルバンパーやリアデッキリッド、レッド/レッドテールライトなど、USロクナナモデルのディテールが残る。ボディモールは1967年式モデルから幅10cmと細くなる。
ロクナナONLYのディテールが数多く残されたインテリア。ボディカラーに合わせてVW純正タンカラーの内装でフィニッシュ。ローバックシートはロクナナ迄(STDモデルは除く
ロクナナONLYのディテールが数多く残されたインテリア。ボディカラーに合わせてVW純正タンカラーの内装でフィニッシュ。ローバックシートはロクナナ迄(STDモデルは除く
 <br>50psの1251㏄エンジン。ロクナナONLYのエアークリーナーやディストリビューターを装備

50psの1251㏄エンジン。ロクナナONLYのエアークリーナーやディストリビューターを装備

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