スズキ 新型エスプレッソ誕生!! 国内導入あるか??

スズキ 新型エスプレッソ誕生!! 国内導入あるか??

 スズキがSUVに新しい秘密兵器を投入か!?

 少々旧聞となるが、2019年9月30日にスズキがインドで小型SUVと謳う新型車「エスプレッソ」(S-PRESSO)を発売。かつて軽スポーツカーのカプチーノがあったスズキがエスプレッソとはなかなかオシャレな車名だ。

 日本では今月11月5日にダイハツ ロッキー/トヨタ ライズが発表されたこともあり、小型SUV市場に注目が集まっている。

 果たしてエスプレッソはどのようなSUVなのか? そして、日本導入の可能性はあるのか?

文:永田恵一
写真:Marti Suzuki

【画像ギャラリー】この大きさで衝撃の5人乗り!? 新型エスプレッソの内外装


軽並みに小型!? 新型SUV「エスプレッソ」のサイズ感

全長3.5m、全幅1.5mあまりと「軽自動車よりやや大きい」サイズ感の新型エスプレッソ。小粒ながらボリュームを感じさせるデザインだ

 エスプレッソのボディサイズは、全長3565mm×全幅1520mm×全高1549~1564mm、ホイールベース2380mmと、軽自動車規格(=全長3400mm×全長1480mm)に非常に近い。

 プラットホームは、スズキが「ハーテクト」と呼ぶ軽自動車用のKプラットホームとのことで、エスプレッソはかつてのソリオやスイフト同様の「軽自動車をベースに拡大した小型車」という成り立ちのようだ。

 ジャンルとしては前輪駆動(FF)のみということもあり、SUVというよりはハスラーのようなクロスオーバーと考えた方がいいだろう。

 スタイルはエスクードを思い出させるフロントマスクやスイフトに通じるところのあるリアビューなど、スズキのアイデンティティを随所に感じるものとなっている。

 インテリアはデジタルのセンターメーターと最上級グレードには「Apple CarPlay」と「Android Auto」が接続できるモニターが組み込まれる丸型のセンターコンソールが目を引く。

 室内空間はまずまず使えそうな広さを持つリアシートに加え(軽自動車に近い全幅ながら乗車定員は5人というのがインドらしい)、ラゲッジスペースは大型のスーツケースが立てて1つ、前後方向に倒して1つの合計2つに加え、まだ余裕があるという広さを確保している。

価格は超激安!! 日本円で100万円以下に!?

SUVらしく地上高を高められたサイドビュー。ただ、駆動方式はFFのみとなる

 パワートレーンは、クロスビーやスイフト RSt、バレーノに搭載される1L3気筒ターボエンジンをNA化したものを搭載。

 最高出力68馬力&最大トルク9.2kgmで、排ガス規制は2020年4月からインドで導入されユーロVIに相当するBS6をクリアしている。

 トランスミッションは、5速MTとクラッチとシフト操作を自動化した「AGS」となる。燃費はインドの測定モードで21.4~21.7km/Lで、駆動方式はFFのみとなる。車重も726~767kgと軽自動車並みの軽さだ。

 気になる価格は5速MTのみで最廉価な「スタンダード」の36万9000ルピーから最上級の「VXI+」(AGS車)の49万1000ルピーとなる。1ルピーを1.5円で換算すると約55万~約75万円と、とりあえず激安に見える。

 装備内容を詳しく見ると約55万円の「スタンダード」は、ABSと運転席&助手席エアバッグ、盗難防止のためのイモビライザーが標準装備されるものの、エアコン、パワーステアリング、パワーウインドウ、サンバイザーもないという軽トラックのようなスパルタンさである。

 最上級の「VXI+」になると、パワーウインドウが前席のみというのは気になるが、日本の感覚で見ても一応の装備が揃い、インドで販売されるクルマの絶対的な価格の安さに驚く。

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