エアコン操作ってやっぱり物理ボタンが一番!! とはいえ見た目のカッコよさは静電式なのもわかる。音声操作も装備されているゆえ、そこまで騒ぐことでもない気もするのだが、新型デリカミニの工夫お見事です。
文・写真:ベストカーWeb編集部
静電式エアコンのネガ払拭!! この工夫さすがである
ちょっと前まで高級車のトレンドは静電式スイッチであった。たしかに見た目は物理ボタンとは違いフラットだし、なんだか未来感もある。それでいてカッコいい。
なのだが、実際使ってみるとブラインド操作はしにくいうえ、手垢が目立ったりしてお手入れが大変なのだった。それもあってか最近は減りつつある。
新型デリカミニ・新型ルークス兄弟は先代モデル同様にエアコン操作は静電式となっている。上記のような不満もあったもののさまざまな理由から静電式となったのだが、両車ともにメーカーオプションのグーグル搭載ナビを選べば音声操作が可能に。
そうはいっても音声操作か…と思っていたものの、そこはさすがグーグルで温度や風量、さらにはシートヒーターのON・OFFまで音声でフツーにできてしまうのだ。
やっぱり慣れたボタン操作がややっぱりいいワケで、いざ試してみると温度ボタンだけ凹凸が設置されているのだ。これかなり便利!!
しかも静電式エアコンパネルの魅力であるカッコよさもまったく損なわず、よーく見ればわかる程度の小さなポッチなのだ。とはいえ指で触ると、しっかり確認できる絶妙なサイズとなっているのだった。
静電式はちょっと…と思っている人も納得してくれる仕上がり。この工夫お見事でした!!
【画像ギャラリー】いやぁこの工夫ありがたし!! 新型デリカミニ&ルークスに隠された優しさがコレ(7枚)画像ギャラリー








コメント
コメントの使い方