最大価格差70万円でどう選ぶ? 新型アルファード/ヴェルファイアのお買い得グレードはどれ?

最大価格差70万円でどう選ぶ? 新型アルファード/ヴェルファイアのお買い得グレードはどれ?

 ついに姿を現した新型アルファード/ヴェルファイア。あまりのカッコよさに早速グレード選びを始めた人も多いはず。そこでここでは新型アルヴェルのパワーユニットを整理しつつ、お買い得なグレードについて考えてみよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部

■スポーツミニバンへと変身したヴェルファイア

新型ヴェルファイア。279psを発揮するハイパワーユニットはヴェルファイアだけに搭載される
新型ヴェルファイア。279psを発揮するハイパワーユニットはヴェルファイアだけに搭載される

 新型アルファード/ヴェルファイアのパワーユニットは全部で3つあり、すべて4気筒エンジン。その内訳は、先代にも存在した2.5Lハイブリッドと2.5L自然吸気ガソリン、そしてアルヴェルに初導入された2.4Lターボガソリンという3種類だ。

 これを車種別でみると、アルファードは2.5Lハイブリッドと2.5L自然吸気ガソリン、対するヴェルファイアは、アルファードと同じ2.5Lハイブリッドと2.4Lターボガソリンを搭載する。

 まず両車に積まれる2.5Lハイブリッドだが、先代と排気量こそ同じものの、A25A-FXS型へとアップデートを果たしている。すでにカムリやクラウンが積んでいるものだが、190ps/24.1kgmというエンジンパワーに加え、182ps/27.5kgmのフロントモーター、4WDのE-Fourでは54ps/12.3kgmのリアモーターまでが駆動をアシストし、力強い走りを実現する。

 次にアルファードが積む2.5L自然吸気ガソリン。こちらは先代から継承した2AR-GE型で、182ps/24.0kgmというスペック。2t超のボディを引っ張るうえで大きなゆとりは望めないが、手頃なアルヴェルを望むユーザーにとっては貴重な選択肢となる。

 最後がヴェルファイアが積む2.4Lターボエンジン。型式はT24A-FTSというタイプで、先代まであった3.5L・V6エンジンに代わるパワーユニットといえる。2021年に登場したレクサス2代目NXに初搭載され、クラウンクロスオーバーがRSで継承した。

 スペックは279ps/43.8kgmという強力なもの。従来の3.5L・V6よりも低速トルクも分厚くなっており、アクセルペダルのショートストローク化ともあいまって、車重を感じさせない力強い加速が期待できるという。

次ページは : ■ヴェルファイアが高いのは豪華装備が主な要因

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