■ヴェルファイアが高いのは豪華装備が主な要因
次にお買い得グレードを考えてみよう。
新型アルファード/ヴェルファイアの価格表を見て感じるのは、アルファードに対してヴェルファイアが明確に高くなっていることだ。
上級グレードのエグゼクティブラウンジで比較すると、アルファードのE-Fourが872万円なのに対し、ヴェルファイアの同グレードは892万円。量販グレードで比較すると、アルファードのZハイブリッドE-Fourが642万円なのに対し、ヴェルファイアのZプレミアムE-Fourは712万円となる。
上級グレードで20万円、量販グレードで70万円という価格差を生み出している主な理由は、ヴェルファイヤが量販グレードにも強力なターボエンジンを積んでいることと、豪華装備をおごっている点にある。
たとえばヴェルファイアは全車に19インチホイールが標準であり(アルファードはエグゼクティブラウンジが17インチ、Zが18インチ)、シート表皮にも全車にぜいたくなナッパレザーがおごられる(アルファードはZのシートが合皮)。駐車を支援してくれる「アドバンストーパーク+パーキングブレーキサポート」も、アルファードがオプションなのに対し、ヴェルファイアは標準装備だ。
これらの装備を割り引いて考えると両者の価格差は結構接近してくる。一概に「ヴェルファイアは高い」と決めつけないで、予算と必要装備を秤にかける必要があるだろう。
ちなみに新型アルヴェルの量販グレードであるZ(ヴェルファイアの場合はZプレミア)では、ハイブリッド仕様とガソリン仕様が選べる。
どちらも装備面では大きな違いがないので、パワーユニットで選ぶことになるが、アルファードだとハイブリッドとガソリンエンジンの差は約80万円、ヴェルファイアでは約35万円の差が生じる。
大型ミニバンだけに走りにもゆとりがほしいという人は2.5Lハイブリッド、運転する楽しさを求めるならヴェルファイアの2.4Lターボ、値ごろ感が重要という人はアルファードの2.5Lガソリンが候補となる。
ちなみに新型アルヴェルの2.5Lハイブリッドは、WLTCモード燃費が17.7km/Lまで向上しているため(エグゼクティブラウンジは17.5km/L)、ガソリンモデルとの燃費差もそれなりに開くはずだ。
現時点では残価設定型クレジットの残価率でも、ハイブリッドとガソリンに大きな違いはない様子。仮に一番安いアルファードの2.5Lガソリン仕様を選んだとしても、高いリセールバリューは期待できるだろう。となるとお買い得モデルはアルファードZのガソリンFFモデルだろうか。プライスは540万円だ。
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