日産リーフAUTECH鮮やかブルーで発売開始!!

日産リーフAUTECH鮮やかブルーで発売開始!!

 現行になって販売が好調に推移している日産リーフ。日産はその手綱を緩めず、魅力的なモデルを追加してきた。

 そのモデルとは、熱狂的なファンを抱え、独特のセンスでクルマ作りを行ってきたAUTECHの最新モデルで、5月23日から販売開始。

 いったいどんなクルマに仕上げられているのか? 発売を開始したばかりのリーフAUTECHの魅力に迫る!

文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN


シック&エレガントがたたずまいが魅力的

 量産電気自動車として世界で最大の販売実績を残している日産リーフ。現行モデルがデビューしたのは2017年9月で、押しも押されぬ電気自動車のナンバーワンブランドに君臨している。

 2018年7月に日産のスポーツモデルであるNISMOを追加、そして2019年1月には62kWhのバッテリー(ノーマルモデルは40 kWh)を搭載し航続距離を大幅に伸ばしたリーフe+の販売を開始するなど魅力的なモデルを続々投入。

メタル調フィニッシュの専用パーツをワンポイントで使うことで、フロントマスク、リアビューを精悍なイメージにすると同時にプレミアム感が強調されている

 そのリーフに新たな価値観、魅力を付加した『リーフAUTECH』を5月13日から販売を開始した。日産車のAUTECHブランドでの展開はセレナ、ノート、エクストレイルに次いで4車種目となる。

 AUTECHモデルに共通するのは、これまでさまざまな特装車、カスタムカーなどを手がけてきたオーテックジャパンのクラフトマンシップが脈々と流れている点だ。

 これはリーフAUTECHにも継承されていて、スポーティでありながら高級感、プレミアム感の漂うデザインと、インテリア素材など細部にこだわりを持って作り上げられている。

 エクステリアではフロントバンパー下部、サイドシルフィニッシャー、リアバンパーフィニッシャーにメタル調フィニッシュの専用パーツを使うことでプレミアム感を演出し、ノーマルのリーフと大きく差別化している。

 またフロントバンパーには専用ブルーに輝くシグネチャーLEDとその周囲にAUTECHブランドのアイコンでもあるドットパターンのフィニッシャーを採用することでひとめでAUTECHモデルとわかる仕上げを見せている。

 エクステリアで大きな影響を与えるタイヤ&ホイールは215/50R17+AUTECH専用17インチアルミホイールが標準装備となる。

 インテリアに目を移すと、美しい光沢感を持つクリスタルスエードとブルーレザレットのコンビシートを採用。ブルーのステッチがオシャレで、シートバックにはブルーのAUTECHロゴが入る。

クリスタルスエードとブルーレザレットのコンビシートは巧みにブルーを配色したセンスが光る。ドアトリムの配色もシートと同じで統一感がある

 ドアトリムの配色もシートと同じで、ブラックを基調にオーテックジャパンのアイコニックカラーであるブルーをあしらったシック&エレガントなインテリアはノーマルにはない魅力を追加している。

 鮮やかな木目の高級材の紫檀(しだん)の柄を施した専用ダークウッド調インストパネルも高級感を演出するアイテムだ。

写真ではわかりにくいが、インパネは高級材の紫檀(しだん)の木目柄を施した専用ダークウッド調を採用し、さりげなくブルーに光るパールをあしらっている

 ボディカラーはイメージカラーのオーロラフレアブルーパールをはじめ全6色がラインアップされている。

 リーフAUTECHはノーマルリーフ、e+ともに設定され、AUTECHが393万1200円、e+ AUTECHが443万2320円となる。 これはX、e+ Xに対し27万円アップというから買い得感は高い。

リーフAUTECH価格
AUTECH:393万1200円
e+ AUTECH:443万2320円

リーフAUTECHには魅力的な専用パーツが用意されている。シック&エレガントに仕上げられた内外装はノーマルリーフにはない魅力がある

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!