北米トヨタは11月15日、11代目となる新型カムリを発表した。一見するとマイナーチェンジかと思いきや、れっきとしたフルモデルチェンジだった。なんと、クラウンやプリウスと同じハンマーヘッド顔じゃないか! でもカムリはすでに2023年末に販売終了とトヨタが正式に発表しているのだった。今からでも遅くない、新型カムリの日本発売復活熱望!
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ
■11代目カムリが北米で発表
北米トヨタは11月15日、10代目となる新型カムリを発表した。カムリといえば、日本では2023年末に生産終了とトヨタから正式にアナウンスされたが、北米では21年連続ミディアムセダン販売NO.1の座を獲得するほどのベストラーセダンとなっている。
まずはエクステリアを見てほしい。最近のトヨタデザインの流儀、ハンマーヘッドデザインのフロントマスクを採用し、一見するとクラウンセダンと瓜二つ。
フロントマスクは2種類あり、SEとXSEグレードはフロント開口部全体がハニカムグリル(左右の端が薄く見えるグラデーショングリル)となっており、XLEグレードは中央部が横桟とハニカム形状の組み合わせだ。クラウンセダンは縦グリルなので、差別化はできているが、むしろカムリの顔のほうがアグレッシブでカッコいい。
リア回りは、デュアルエキゾーストとディフューザー、トランクには小ぶりのスポイラーが装着されており、スポーティなセダンであることを主張。先代モデルのカムリもWSというスポーツグレードが設定され、ここまでやるのかと驚いたことがあったが、11代目カムリもその路線を継承したようだ。
SEグレードには標準の18インチマルチスポークブラック仕上げのアロイホイール、XSEには標準の19インチマルチスポークブラックおよびスモークグレー仕上げのアロイホイールが装着されており、デザイン的にもなかなか攻めている。
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