新型カムリ発表! クラウン顔のハンマーヘッドがいいじゃない! 悔しいゾ! 日本でなぜ売らない?

新型カムリ発表! クラウン顔のハンマーヘッドがいいじゃない! 悔しいゾ! 日本でなぜ売らない?

 北米トヨタは11月15日、11代目となる新型カムリを発表した。一見するとマイナーチェンジかと思いきや、れっきとしたフルモデルチェンジだった。なんと、クラウンやプリウスと同じハンマーヘッド顔じゃないか! でもカムリはすでに2023年末に販売終了とトヨタが正式に発表しているのだった。今からでも遅くない、新型カムリの日本発売復活熱望!

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ

■11代目カムリが北米で発表

11代目カムリが世界初公開。手前がSE、XSE、奥がXLE。フロントマスクがクラウンセダンと瓜二つ
11代目カムリが世界初公開。手前がSE、XSE、奥がXLE。フロントマスクがクラウンセダンと瓜二つ

 北米トヨタは11月15日、10代目となる新型カムリを発表した。カムリといえば、日本では2023年末に生産終了とトヨタから正式にアナウンスされたが、北米では21年連続ミディアムセダン販売NO.1の座を獲得するほどのベストラーセダンとなっている。

 まずはエクステリアを見てほしい。最近のトヨタデザインの流儀、ハンマーヘッドデザインのフロントマスクを採用し、一見するとクラウンセダンと瓜二つ。

新型クラウンセダン。フロントグリルはカムリと違い縦グリル
新型クラウンセダン。フロントグリルはカムリと違い縦グリル

 フロントマスクは2種類あり、SEとXSEグレードはフロント開口部全体がハニカムグリル(左右の端が薄く見えるグラデーショングリル)となっており、XLEグレードは中央部が横桟とハニカム形状の組み合わせだ。クラウンセダンは縦グリルなので、差別化はできているが、むしろカムリの顔のほうがアグレッシブでカッコいい。

XSEグレードのリアスタイル。デュアルエキゾーストとトランクに小ぶりのリアスポイラーを装着
XSEグレードのリアスタイル。デュアルエキゾーストとトランクに小ぶりのリアスポイラーを装着

 リア回りは、デュアルエキゾーストとディフューザー、トランクには小ぶりのスポイラーが装着されており、スポーティなセダンであることを主張。先代モデルのカムリもWSというスポーツグレードが設定され、ここまでやるのかと驚いたことがあったが、11代目カムリもその路線を継承したようだ。

 SEグレードには標準の18インチマルチスポークブラック仕上げのアロイホイール、XSEには標準の19インチマルチスポークブラックおよびスモークグレー仕上げのアロイホイールが装着されており、デザイン的にもなかなか攻めている。

現行カムリの2024年モデル(北米仕様)
現行カムリの2024年モデル(北米仕様)

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