【月販まさかの7台!?】なぜ売れない?? 新車ワースト5の意外な魅力と課題

【月販まさかの7台!?】なぜ売れない?? 新車ワースト5の意外な魅力と課題

 2019年10月の新車販売台数を見ると、カローラをはじめ、N-BOX、スペーシア、タントといった人気軽自動車が1万台以上を販売している一方、実は100台以下しか売れていない車種も数多く存在する。

 しかし、人気車とは対照的に販売台数でワースト5に入った車にも存在意義や魅力があるのが自動車の奥深さ。売れない車=悪い車ばかりではない。

 そこで本稿では、10月の販売台数で残念ながらワースト5に入ってしまった不遇な車にスポットを当て、その意外な魅力を紹介。売れない理由についてもを合わせて考えてゆく。

文:永田恵一
写真:NISSAN、HONDA、編集部

【画像ギャラリー】販売台数ワースト 5位以下の車は?


登録車販売台数 最新のワースト5は?

 OEM車を除く、2019年10月の登録車販売台数ワースト5は以下の通り。

1位:ホンダ NSX/0台
2位:日産 シーマ/7台
3位:ホンダ クラリティPHEV/8台
4位:日産 フーガ/19台
5位:トヨタ センチュリー/21台

(※NSXは、初年度の販売台数=日本で100台限定。これに加え8月にアメリカで発表された2020年モデルは、デリバリー開始が11月のため、現在日本向けに売る車がないためだろう)

 ただ、NSXとセンチュリーは、価格が2000万円級ということも含めて特殊なモデルといえる。そのためこの2台を除き、ここからは3台+実質的に販売台数ワースト5といえる計5台を紹介し、売れない理由を考察していく。

【1位】日産 シーマ/7台

日産の最上級セダンとして君臨する現行型シーマ(2012年発売)

 1988年に登場し、流行語にもなった「シーマ現象」で一世を風靡したシーマは、世代を重ねるごとに販売が低迷し、2010年に一度絶版となった。

 しかし、2012年にフーガの輸出仕様(Q70)にあるロングボディに、1モーター+7速ATの3.5Lハイブリッドを搭載するハイブリッド専用車として復活した。

 現行シーマは、運転すると日本の速度域に合ったいい意味での緩さがあり、なかなか快適な車だ。

 また、ロングボディということもあり、ショーファードリブンとして見ても、後席の広さや装備は申し分ない。800万~900万円という価格も、言葉は悪いが「法人が買う安めのリムジン」と考えれば納得できる。

 それでも10月に7台しか売れなかったのは、トヨタ/レクサスに対し、日産のセダンのイメージがあまりに薄くなってしまったことに尽きる。

(編注:なお先日、一部で「日本向け生産終了」という報道が飛び交ったが、こちらは間違いで、今後も作り続けられるし、販売し続けられる。シーマ、がんばってほしい!)

【2位】ホンダ クラリティPHEV/8台

燃料電池のクラリティFCに次いで2018年に登場したクラリティPHEV

 2018年に登場したクラリティPHEVは、1.5Lエンジン+2モーターのシリーズハイブリッド(巡航中のエンジン直結モード付)に17.0kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載するプラグインハイブリッド車。それだけにEV走行距離はWLTCモードで101kmと長い。

 乗れば静かかつ乗り心地も良く快適で、動力性能も充分。ハイブリッド走行での燃費も20km/Lは確実なため、燃料タンクは26Lと小さいものの、EV走行距離も含めれば航続距離も問題なく、クルマ自体は申し分ない。

 しかし、日本人にはクセを感じるスタイル以上に、米国仕様の上級グレードが3万6600ドル(1ドル109円換算で約399万円)なのに対し、日本仕様の598万9500円という価格は致命的に高い。これでは20万円の政府からの補助金も焼け石に水だ。

 クラリティPHEVは、もともと年間の販売計画が1000台と少ないが、いずれにしても米国並みに価格を下げない限り浮上は望めず、このままでは短命に終わりそうだ。

次ページは : 【3位】日産 フーガ/19台

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!