新型コロナウィルスの脅威が世界中へと広がり、これまでに182の国・地域で44万人以上の感染者、死者数は約2万人へとなった。
感染症による様々なニュースが流れている今日、今年開幕予定だった東京オリンピック・パラリンピックの延期が発表された。
海外各国主要都市にて都市封鎖が行われており、今月25日には外務省がコロナウィルス感染拡大を受け、全世界を対象に危険情報のレベル2を出し、不要不急の渡航を自粛するように求めた。
さらに東京都での感染者数も日に日に増加し続けていることを踏まえて、ついに東京含む関東地域に週末の外出自粛要請が各都道県長から出された。
そして、新型コロナウィルス感染症拡大により、様々な業界に影響が出てきた。自動車業界も例外ではなく、トヨタ、マツダ、日産などの各自動車会社では国内外の工場の製造ラインの稼働を一時停止すると公表した。
また、各自動車会社の販売店では、決算時期である3月であるはすが、予期せず状況になっているという。各自動車会社の販売店の様子を流通ジャーナリストである遠藤徹氏がレポートする。
文:遠藤徹、写真:日産、ホンダ、トヨタ、三菱、ベストカー編集部
日本の自動車販売現場は大混乱か、それとも?
毎年この時期は3月の決算セールで自動車販売店は活気づいている。新車販売の1月と2月の2ヶ月相当分を3月の1ヶ月で売ってしまうのが恒例となっている。
ところが今年ばかりは様子がガラリと変わっているのだ。毎月の週末フェアには各店舗は来店客でごった返すのに、今回は人影がまばらで閑散としているショールームが目立つ。
10時過ぎのオープンした直後だと比較的多い。子供連れの若い夫婦、中年のカップル、独身男女と様々のユーザーがテーブルを囲み、営業マンらしいスタッフと商談している。
ところがよく観察すると新車を購入する目的で訪れるユーザーは意外と少ない。大部分は定期点検、車検で来店しているのである。ユニフォームを着用したサービスマンが応対しているので、新車の商談でないことはすぐ分かる。
その証拠に駐車場に停車している愛車はその店舗で売ったクルマばかりなのである。こうした来客が定期点検、車検などで用を済ませると、しばらくの後にまたもとの閑散とした状態に戻ってしまうケースが多い。
決算セール期間は毎週のように週末フェアを開催している。金曜日になると、新聞折り込みのチラシや郵便受けの投げ込みで、フェアの告知活動を行うのが慣例になっているが、今年はその数がめっきり減っている。
3月に入ってからはゼロの週もある。政府による人の集まる場所へ出かけるのを自粛要請していることも影響しているといえるだろう。
首都圏にある某トヨタ系列店に出向いて営業担当者に最近の顧客の入り状態を訪ねると
「新型コロナ流行の猛威があるので、営業活動がとてもしにくい状況にある。営業マンがお客さんの元に新車の売り込みに出かけることを自粛せざるを得ない。
売り込みは来店してくれたお客さんに後で電話してお伺いを立てるくらいだから、販売の効率が大幅に悪くなっている。現時点では嵐が過ぎるのを待つしかない。」と頭を抱えている状況にある。
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