【新型コロナで大ピンチ!?】各社を支える実力派!! 北米で売れてる国産車

カムリを筆頭にセダンも圧倒的な人気

トヨタ カムリ/北米販売台数:約34万台(日本販売台数:約1万9000台)

 以上の3車種はすべてSUVだ。ほかのカテゴリーでは、セダンのトヨタカムリが注目される。34万台を売り、トヨタの北米販売ではRAV4に次ぐ人気車だ。

 国内でも2019年には1万9000台ほど販売したから、オデッセイよりも少し多い。人気が低迷するLサイズセダンでは好調な部類に入るが、さすがに北米に比べると圧倒的に少ない。

 このほかにも北米では日本車のセダンが販売され、ホンダ シビックは33万台、トヨタ カローラが30万台、ホンダ アコードが27万台という具合だ。

 カムリも含めてこれらのセダンは、1990年頃までは国内でも好調に売れていた。しかしその後は、3ナンバー車の税制不利が撤廃されたことを受けて、カローラ以外はボディを拡大させていく。

 デザインなどを含めたクルマの性格も北米指向が強まり、2000年代に入ると、カムリ/シビック/アコードは、日本国内における売れ行きを大幅に下げた。

 その代わり北米ではしっかりと売れ続けている。カローラについては、3ナンバーサイズになった国内版のカローラとはホイールベース(前輪と後輪の間隔)と全長が異なり、後席の足元空間にも余裕がある。

日産やスバルも! そのほか北米で人気の国産車は?

スバル レガシィアウトバック/北米販売台数:約18万台(日本販売台数:約4000台)

 日産のセダンではセントラがあり、北米で2019年に18万台以上を販売した。

 セントラ+シルフィ+ティーダセダンの姉妹車合計では71万台近くに達するから、世界的に見れば日産のベストセラーで、ローグ&エクストレイルの68万台と並んで日産を支える存在だ。

 スバルではアウトバック(日本名はレガシィアウトバック)が18万台を販売した。レガシィセダン(日本名はB4)も5万台だから、合計すると23万台に達して堅調だ。

 日本ではアウトバックとB4を加えたレガシィ全体でも5000台だから、北米向けの商品に発展した。

 ちなみに2019年における国内の新車販売状況を見ると、軽自動車が38%に達して、コンパクトカーも25%を占める。国内販売のトップ3車はホンダN-BOX、ダイハツタント、スズキスペーシアの軽自動車で占められ、以前に比べると売れ筋車種が大幅に変わった。

 その点で北米を中心とした海外では、かつての日本車の主役が今でもメーカーを支えている。この売れ行きが下がれば、日本メーカーの存亡にかかわる。

 一刻も早く有効な治療薬が普及して、感染が収まることを祈りたい。それまでは充分に注意をしながら、冷静に判断して、自分ができることを淡々と進めたい。

【画像ギャラリー】トヨタ、日産、ホンダ!! 国産メーカーの海外専売モデル 全10台!!!

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