シビックセダン&グレイス廃止でどうなる!? ホンダ新セダン戦略の行方

シビックセダン&グレイス廃止でどうなる!? ホンダ新セダン戦略の行方

 ホンダがグレイス、シビックセダンの国内モデルを相次いで間もなく廃止! ホンダ自身も公式にこの生産終了について認めた。

 グレイス、シビックセダンともに国内での販売は苦戦気味だっただけに、生産終了はやむを得ない部分もあるだろう。

 ただ、両車の廃止によって、ホンダの国内セダンラインナップは、インサイト、アコード、レジェンドとかなり数が絞られることになる。

 ホンダは国内のセダンラインナップはどこへ向かうのか? 生産終了に対する反響と合わせて、遠藤徹氏が現場の声をレポートする。

文:遠藤徹、写真:ホンダ、奥隅圭之

【画像ギャラリー】国内生産終了を公認したグレイスとシビックセダンをみる


グレイスとシビックセダンがなぜ7月に生産終了?

グレイス特別仕様車 BLACK STYLE
グレイス特別仕様車 BLACK STYLE

 ホンダはこのほど、グレイスを7月、シビックセダンを8月にそれぞれ生産中止すると傘下ホンダカーズ店に通達した。その理由としてメーカーの本田技研工業は「事業性を考え、日本のラインアップを再検討した結果」と説明している。

 要するに「売れ行き不振で収益が上がらず、赤字になっているので止める」ということである。

 販売店の見方は「最近の国内セダン市場はますます縮小し、売れ行きの不振状態がつづいている。こうした状況はホンダだけでなくトヨタはじめ日産、スバル、マツダの各社も同様である。

 売れないモデルを扱っていても仕方がないので生産中止はやむを得ないだろう」(首都圏ホンダカーズ営業担当者)と大方の扱い店は一様にコメントする。

シビックセダン(2020年マイナーチェンジ)

 ただ一部には「シビックセダンはまったくの売れ行き不振であり、5ドアハッチバックやタイプRがあるので、ブランドがなくなるわけではないので、マイナスの影響は少ない。

 グレイスはフルモデルチェンジすればある程度復活できる余地があるのでもったいない」と指摘する意見もある。

 今年1~3月の月販平均はシビックセダンが137台、グレイスは390台であり、いずれも全国2000拠点の店舗が半年間1台も売っていないという計算も成り立つような少なさである。

 日産よりはましだが、トヨタの主軸モデルに比べると大きく引き離されている状況にある。

次ページは : 納期の状況はいかに?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!