バスでもダメゼッタイ!! 駅と電車内の迷惑行為5選

バスでもダメゼッタイ!! 駅と電車内の迷惑行為5選

 日本民営鉄道協会は11月30日まで、マナーの向上を目的とした「啓発ポスター」約25000枚を、同協会加盟各社の駅構内・列車内で一斉に掲出する。また、各社の駅構内・列車内のデジタルサイネージでも掲出する。

 このポスターは2021年12月に発表した『駅と電車内の迷惑行為ランキング(2021年度)』の結果をデザイン化したもので、多くの方が迷惑と感じている行為のうち、1位から6位までを誰にでもわかりやすいピクトグラムで紹介している。公共交通機関内での誰もが感じる迷惑行為なのでバスにもすっかり当てはまる。ランキングとともに見てみよう。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】『駅と電車内の迷惑行為ランキングをデザイン化した啓発ポスターを掲出(1枚)画像ギャラリー

ランキングに注目する

 調査はWEBにて複数選択の回答方式で行った。回答総数は2006人。 今回は総合順位を紹介する。まず上位1位から5位までの迷惑と感じる行為を上位から順に列挙する。

 「騒々しい会話・はしゃぎまわり」「座席の座り方(詰めない・足を伸ばす・眠って寄りかかる等)」「乗降時のマナー(扉付近で妨げる等)」「周囲に配慮せず咳やくしゃみをする」「スマートフォン等の使い方(歩きスマホ・混雑時の操作等) 」だ。

 1位と2位は順位こそ入れ替わったが前年と同じ結果になった。基本的なマナーは毎度のことだが、車内の静粛性を旨とするのは日本独特の風土と言えるか。

アンケート結果をもとにピクトグラムで表現
アンケート結果をもとにピクトグラムで表現

第6位から10位までを順に列挙する。「荷物の持ち方・置き方」「ゴミ・空き缶等の放置」「酔っ払った状態での乗車」「ヘッドホンからの音もれ」」「混雑した車内での飲食」以上である。

 これも基本的なマナーもあるが、ヘッドホンの音漏れはインナーイヤータイプが多くなっているが、それでも上位で感じられていることなので注意したい。

 続いて第11位から18位までを順に列挙すると、「車内での化粧」「電車の床に座る」「優先席のマナー」「エスカレーター・エレベーターの利用の仕  方」「電子機器類(携帯ゲーム機・パソコン等)の操作音」「その他」「ペットの持ち込み方」「特にない」だ。

 車内での化粧は男性である記者からすれば個人的には構わないと感じるが、すっぴんで人前に出ても女性本人はよいものかと逆に心配になる。

次ページは : ほっこり事例も!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!