ほっこり事例も!
なかなか耳の痛い内容もあっただろうが、同調査では電車や駅を利用した際に「うれしかった」「心が温まった」行為も調査していて、その中には「妊婦や、お年寄り、怪我をしている方等に席を譲っていたこと」、「自分が行った行為に対してお礼を言われたこと」等の回答があった。
いくつかの具体例を紹介する。
・お年寄りや妊婦さんへ座席を譲るのを見かけたとき。
・怪我をしていた時に席を譲ってくれたこと。
・席を譲ったらありがとうと言われた。
・車内で忘れ物をしそうになった時に隣の人が教えてくれた。
・駅員さんの温かい一言。
今回のピクトグラムでポスターは鉄道駅や鉄道の旅客車内で掲出されるが、バスでも当てはまる事例は多いだろう。昔から「人の振り見て我が振り直せ」と言われるので、迷惑行為の非難ばかりではなく、この際なので改めて自身の行動もセルフチェックして快適な公共交通機関をみんなで目指そう。
【画像ギャラリー】『駅と電車内の迷惑行為ランキングをデザイン化した啓発ポスターを掲出(1枚)画像ギャラリー