今年も「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の季節がやってきた。「2021年11月1日から2022年10月31日までに発表または発売された日本車、輸入車の乗用車」という条件のもと、48車がノミネート。
「大賞」にあたるイヤーカーならびに各部門賞は、2022年12月8日(木)。ここでは、60名の選考委員による第一次選考の結果選出された「10ベストカー」(※10位が同ポイントだったため今年は11車種が選出)の顔ぶれを見てみよう!
※本稿は2022年11月のものです。日産 サクラ/三菱 eKクロスEV、ホンダ シビックe:HEV/タイプRは同一エントリーとなります。
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月26日号
■BMW iX(2021年11月4日発売)
BMWの高級EVで「i」の名前のとおりカーボンを多用するなどチャレンジングなコンセプト。ガソリンエンジンモデルに匹敵する航続距離も大きな魅力。
■スズキ アルト(2021年12月10日発表)
先代からキープコンセプトのデザインで登場。ベーシック軽というキャラは不変ながら、マイルドハイブリッドの設定などトータルの質感は大幅にアップ!
■日産 フェアレディZ(2022年1月14日発表)
型式はZ34のままながらほとんどのパーツが新設計。デザインも過去をオマージュ。405psという大パワーFRに世界が仰天!
■ヒョンデ IONIQ 5(2022年2月8日発表)
ヒョンデのミドルクラスSUVのEVでコンセプトカーのようなデザインが目を引く。動力性能、航続距離も日本メーカーを震撼させるレベルにある。
■ランドローバー レンジローバー(2022年2月24日発表)
高級SUVの代名詞であるレンジローバーがため息の出るような美しいデザインを纏って登場。優雅さここに極まれり。1600万円超ながら販売絶好調!
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