スバル/標準設定はないがディーラーオプションで対応
●スバル
■標準装備車なし
▲ディーラーオプション設定
・レヴォーグ
・WRX STI
・WRX S4
・BRZ
・フォレスター
・インプレッサ(G4&スポーツ)
・XV
・レガシイB4&アウトバック
・ディアスワゴン
・サンバーバン/サンバートラック
スバルも標準装備車はないが、ディーラーオプションについては全車対応している。
三菱/ディーラーオプションで対応
三菱ではシガーライターを標準設定しているのはミニキャブMiEVのみ。それ以外の車種はディーラーオプションで対応している。
●三菱
■標準装備
・ミニキャブMiEV
▲ディーラーオプション設定
・アウトランダーPHEV/アウトランダー
・i-MiEV
・ミラージュ
・タウンボックス
・ミニキャブ/ミニキャブトラック
スズキ、ダイハツ/商用車中心にディーラーオプションで設定
スズキ、ダイハツは商用系を中心にディーラーオプションで対応。なお、兄弟車でもメーカーが異なる場合、設定がないモデルもある(例:ソリオ/デリカD:2)。
●スズキ
■標準装備車なし
▲ディーラーオプション設定
・バレーノ
・ソリオ
・エブリイ
・キャリイ
・スイフト
・ラパン
・ハスラー
●ダイハツ
■標準装備車なし
▲下記はディーラーオプション設定
・アトレーワゴン
・ハイゼットトラック/ハイゼットカーゴ
触れば火傷するシガーライターが最新のクルマに残っている不思議
というワケで上記に紹介してきたモデルが、国産メーカーでシガーライターを標準装備、あるいはディーラーオプションで用意している車両になる。
シガーライターが減少した一番の原因は、タバコを吸う人が減ったからだが、紙巻きタバコは年々売り上げ減少の一途をたどっており、1996年に記録した年間3483億本をピークに直近の2018年では1300億本と、22年間で約6割も販売本数を落としている(出典:日本たばこ協会)。
さらに今は、火も要らず煙の出ない加熱式のタバコが発売され、それらがシェアを伸ばしてきていることもあり「タバコに火を点ける」という行為は愛煙家のなかでも少なくなっている。
触ると火傷する昔の電熱調理器はもはやなくなったのに、いまどき、誤って指が触れると火傷をしてしまう旧式のシガーライターが最新のクルマに残っているのが不思議。
今後は、シガーライターそのものは消滅していくのは間違いないだろうが、これまた不思議なのは、シガーライターを差し込めば使える、アクセサリーソケットが、なぜまだ生き残っているのか、ということ。
それは、ドライブレコーダーやクルマで使う電気製品はいまだにシガーライターソケットに対応している製品が多い、というのが理由。
最近ではUSBポートも増えてきているとはいえ、ここだけ、進化のスピードがイマイチ遅いと感じるのはボクだけだろうか。
新車の装着車はなくなっていくだろうが、すでにシガーライターが装備されているクルマへの対策も必要ではないだろうか。
コメント
コメントの使い方