日本仕様は全幅1745mmの専用ナローボディ
注目のボディサイズは全長が4495×全幅1745×全高1435mm、ツーリングはルーフレールが付くぶん、セダンより25mm高くなる。これ以外はセダン、ツーリングは同一寸法。
ついにカローラも世の中の流れに逆らえず3ナンバーになってしまったのだ。
従来モデルのセダン同士で比べると、全長がプラス95mm、全幅がプラス50mm、全高がマイナス25mmでワイド&ローのスタイリッシュなプロポーションを採用する。全幅はカローラスポーツの1790mmよりも45mm狭い。
フロントマスクは2018年6月に発売された「カローラスポーツ」に似ている。室内も内張り、質感、計器版ともカローラスポーツと基本的に同じようなデザインだ。
ホイールベースは2640mm、トレッドは前1530mm、後1540mm。ホイールベースはカローラスポーツと同じで従来モデルよりも40mm延長。
トレッドは65mm拡大しているから、室内が広く、走行安定性を向上させている。 ゴルフバッグはツーリングで横に4個、セダンで3個積載可能だ 。
■各モデルのボディサイズ
●日本仕様の新型カローラセダンと新型カローラツーリングのボディサイズ
セダン:全長4495×全幅1745×全高1435mm
ツーリング:全長4495×全幅1745×全高1460mm
ホイールベース2640mm
●現行カローラアクシオ:全長4400×全幅1695×全高1460~1485mm、ホイールベース2600mm
●現行カローラフィールダー:全長4410×全幅1695×全高1465~1510mm(ルーフレールは+30mm、全高はタイヤサイズで異なる)、ホイールベース2600mm
●現行カローラスポーツ:全長4375×全幅1790×1460mm、ホイールベース2640mm
■欧州仕様カローラセダン:全長4630×全幅1790×全高1435mm、ホイールベース2700mm
■欧州仕様カローラツーリングスポーツ:全長4650×全幅1790×全高1435mm、ホイールベース2700mm
■欧州仕様カローラTREK:全長4433×全幅1790×全高1460mm、ホイールベース2700mm、最低地上高155mm
インテリアは質感が大幅に向上!
3Dドライバーメーター、プレミアムヘッドアップディスプレイ、JBLグリーンエッジプレミアムサウンドシステム、スマートフォンのワイヤレス充電、タッチ方式のマルチメディアシステムなど、最新のコネクティビティを装備する。
また、車両の制御ネットワーク(CAN)に接続する車載通信機(DCM)を全グレードに標準搭載したコネクティッドカーとして、トヨタが構築したコネクティッドカー向けの情報インフラである「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」から、さまざまコネクティッドサービスを受けることができる。
安全装備も万全だ。単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ 「トヨタセーフティセンス」が、カローラスポーツと同様、標準装備される。
コメント
コメントの使い方