【新型エクストレイル×アウトランダー情報キャッチ】 日産&三菱超強力SUV陣営刷新!!

【新型エクストレイル×アウトランダー情報キャッチ】 日産&三菱超強力SUV陣営刷新!!

 今年3月に大きな話題となった日産・三菱の新型デイズ/eKシリーズ。

「日産・三菱アライアンス」のひとつの成果と言えるものだが、この共同開発体制のひとつの集大成とされるのが、「ミッドサイズプラットフォーム」であり、この新プラットフォームのもと生み出される新型エクストレイル、新型アウトランダー2車種の船出だろう。

 ともに2020年秋の登場と目されている2台。いまわかっていることをお伝えしよう。

※本稿は2019年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年9月10日号


■エクストレイルは満を持してe-POWER搭載!!!

 日産は、軽自動車以外の新型車がしばらくなかったが、来年秋にはエクストレイルを一新する予定だ。

●NEWエクストレイル(2020年秋デビュー)

新型ではe-POWERをラインナップ。セレナのe-POWERよりパワフルなモーターを搭載、もしくは従来の1.2Lエンジンとは違う新世代e-POWERを搭載する可能性もある。さらに後輪にモーターを使った左右駆動配分式の新型4WDシステムも採用。ガソリンエンジン車もラインナップされる(画像はベストカーの予想CG)

 新型はガソリン車のほか、現行型の「2L+1モーター」式ハイブリッド仕様に代わってe-POWERがラインナップされる。

 その詳細はまだわからないことが多いが、現行型セレナで採用しているe-POWERよりパワーを上げたモーターを搭載する可能性大。

新型エクストレイルはセレナのe-POWERよりもパワーを上げたシステムを搭載する

 さらに左右駆動配分システムを採用した後輪モーター式の新型4WDシステムを採用するのがポイントになる。

 一方の三菱で、来年に世代交代する予定のSUVはアウトランダーだ。

画像ギャラリーで現行型エクストレイル・アウトランダーの姿をチェック!!

■新型アウトランダーは協同プラットホーム+三菱PHEVの独自路線!!!

●三菱 NEWアウトランダー(2020年秋デビュー)

新型エクストレイルと共用のプラットフォームとなるが、パワートレーンは現行PHEVを継承して前後2モーターのS-AWDを採用。デザインはコンセプトカーのエンゲルベルク・ツアラーがベースになる見込み(画像はベストカーの予想CG)

 その新型は日産&ルノー共同開発の新しいエクストレイルと共用するプラットフォームを採用。

 しかしながら、パワートレーンは三菱オリジナルで、現行型をベースとしたPHEVの前後2モーターによる「S-AWD」になる見込み。

 もちろん従来のガソリンエンジン車も設定され、2WD車も用意されるはずだ。

 同クラス、かつ同一のプラットフォームながら、この2車はまったく異なる個性を持ち登場する。

新型アウトランダーのデザインベースになると目されている「エンゲルベルク・ツアラー」

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!