S660の魅力をフランス人ジャーナリストが語る【日本初公開】

S660の魅力をフランス人ジャーナリストが語る【日本初公開】

 ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーの審査員にも名を連ねるフランスの自動車雑誌「L’Automobile(オートモービル)誌」

 同誌副編集長のアレクサンドラ氏、そして夫でジャーナリストのフレデリック氏は大の日本好き。

 今回特別にフレデリック氏からS660の試乗インプレッションを寄稿してもらった。フランスから見た日本の軽自動車スポーツカーをどう語るのか。日本初掲載となる記事をお届けしたい。

 文:Frederic Guihal(フレデリック・ギアル) /翻訳:WEBベストカー編集部/写真:L’Automobile


実用性とFANの間で

 箱根という東京から約100km離れたこの場所は、その魅力的な山道がライダーや多くのクルマ好きを惹きつけてやまない場所だ。

 私たちは今回、ここ箱根でホンダS660をドライブした。このぶっ飛んだロードスターは2015年4月から日本市場でのみ販売されているクルマだ。

 当日はホンダ本社のある東京の青山から出発した。日本の皆さんとあまり変わらない体型の私たちですら、この超狭小なコックピットに収まるのは至難の業だ。

 それくらいS660は小さい。そしてもっとも忘れてはならないことがある。それはできる限り持ち物を減らすこと。

 1泊分の荷物はせいぜい歯ブラシ、下着そして靴下くらいにすべきだ。トランクはフロントフード下に「ルーフ入れ」があるが、それをトランクとして使うには実用性は極めて低い。

 そうなると歯ブラシとパンツたちは助手席の足元に押し込めるしかないのだ。

 また高速道路では135km/h以上で走る手立てはない。そもそも軽自動車という660ccの枠に収めたこのS660は、64psしかなくそんな最高速が出せる設計ではない。とはいえ、日本の高速道路は100km/hが法定速度だから問題はないのだが。

 658ccのターボエンジンはシート後ろのミドシップにマウントされ、CVTもしくは6MTで操る。日本では不人気のMT車がS660ではそこそこ需要があるなんて話を耳にした。

フレデリック氏はS660の実用性の低さこそ指摘しているが、そのハンドリングはかなり気に入っていた様子だ
フレデリック氏はS660の実用性の低さこそ指摘しているが、そのハンドリングはかなり気に入っていた様子だ

箱根で味わう”マイクロスーパーカー”

 そうこうしているうちに富士山が見えてくる。魅惑的な箱根の山道が近づいてきた証だ。

 箱根は湖の近くにある地名であり、その道路形状などを含めて「特別な道」が広がるエリアなのである。有料道路もあるがそのぶん舗装は綺麗に保たれ、シャシーの性能を見極めるには非常にいい場所だ。

 「スピード注意」の看板がやたらと目に付く。こういう場所こそ、この「マイクロスーパーカー」の束縛を解いてあげるのに最適だろう。

 正直に話そう。加速に関してはそこまで速くもないし、パワーに圧倒される部類のものではない。

 でもこの850kgの軽量なボディ、ウエストゲートの音が賑やかな過給エンジンが組み合わさるとなぜだか刺激的で堪らない。特にこの箱根のような道では最高だ。

フレデリック氏が理想的なワインディングと称した箱根。クルマ好きだけならず、多くのジャーナリストが愛してやまない道だ
フレデリック氏が理想的なワインディングと称した箱根。クルマ好きだけならず、多くのジャーナリストが愛してやまない道だ

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