スーパーGTドライバーでも億単位は一握り
いっぽう、国内で活躍する日本人ドライバーはどうか? スーパーカー手配師でレース界に精通するプリウス武井氏に聞いた。
「スーパーGTのGT500でワークスドライバーのトップだと年収は約1億円。ただ、こういうドライバーは各メーカーせいぜい1人しかいない。GT500クラスでも若手ドライバーだと年俸は500万円ほどになる。平均して約2000万円が相場」と武井氏。
では、GT300はどうだろうか?
「GT300で、年俸制で契約しているドライバーはほぼいないハズ。“乗車手当”は出るけど、パーソナルスポンサー契約による収入がメインだから(年収は)人によってまちまちでしょう」
スーパーGTは日本のトップカテゴリーなだけに、もっと高給でもいい気がするのだが……。
レースクイーンの日当はノーギャラの場合も!?
ちなみにレースクイーンの収入を武井氏に聞くと「レースクイーンはほぼ日当契約。トップの人でも1日5万円程度で、なかにはノーギャラの人もいる。日当は平均して1万5000円ほど。でも、レースクイーンとしての露出がほかの仕事に繋がることもあるからね」とのこと。
レースクイーンとして地道に人気を得て、仕事の幅を拡げていく……レースクイーンには、お金以外の効果があるということだろう。
このように、職種によって条件はさまざま。職業なのだからお金は重要だが、もっと大事なのはやりがい。
ここまで調査を進めるなかで、不思議と自分の仕事にやりがいを感じていない人は少なかった。“好きこそ物の上手なれ”。クルマ業界への就職も悪くない?
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