■GRの存在でトヨタの乗り味は明らかに変わった
トヨタのクルマは豊田社長の指揮下で明らかに乗り味も変わった、という消費者は多いだろう。ハンドリングを追求することが快適性を損なうという不安も多かったが、意のままにクルマが動くことは安全性にもつながっている。
ミニバンも、コンパクトカーも、FCVもBEVも、トヨタの開発にはGRの血統が脈々と流れている。というのは豊田社長が「クルマを正しく評価できる人材」をGRで育て上げてきたからに他ならない。
ここ数年は「脱炭素」という重責がトヨタにのしかかってきており、GAZOOのスポーツ性は時代に合わないという批判もあがっていた。その答えのひとつがまさかの水素エンジン搭載のカローラスポーツで富士24時間レースに参戦してしまうというもの。もうこんなダイナミックで柔軟な発想ができる自動車メーカー社長は現れないのでは…
社長交代でクルマ好きにとってはワクワクした時代が終わってしまうかのようにも思えるが、記憶にも新しい2023年の東京オートサロンのトヨタのキャッチコピーを思い出してほしい。「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」。
このキャッチコピーはきっと佐藤新社長にも引き継がれるだろう。ちなみに豊田社長はモリゾウさんとしての活動はやめない、という話だから今後も世間をアッと言わせるサプライズを期待したい!!
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コメント
コメントの使い方GRのカンパニープレジデントである佐藤氏が社長になるんだから、そのやり方は間違いなく引き継がれるでしょうね。