1月10日に発売が開始されたプリウス。昨年行われたワールドプレミアでは、「これがプリウス?」と驚くようなデザインの変更に目を奪われた方も多かっただろう。車両特性も歴代プリウスに比べ、スポーティかつスペシャリティに進化した。
進化とともに、変化も著しいプリウス。新型発売から約10日が経過したトヨタディーラーを取材すると、プリウスの変わったこと、変わらないことが見えてきた。
文/佐々木 亘、写真/トヨタ
■販売方法はディーラーごとに変化!現場の混乱は最小限に
様々な要因で、新車の納期が長くなっている昨今。新型モデルはユーザー間で取り合いが発生し、これまで幾度となく販売現場に混乱をもたらしてきた。新型車を買い占め、高額転売するなど、これまでには考えられない動きがあり、ディーラーもその対策に苦慮しているところだ。
新型プリウスに関しても、同様の混乱が起きることが予想されていたが、各地のトヨタディーラーは、その土地の風土や気質に合わせた販売方法を模索した。
ディーラーにプリウスの価格が配信されたのは、2022年12月末ごろ。この時点で先行受注を開始したディーラーは、もちろんある。しかし、中には1月10日の発売まで、頑なに先行受注を受け付けず、10日の封切と同時に先着順で注文を受けるというお店もあった。
こうしたお店では、「先行受注」が必ずしも購入の機会平等にはつながらないという判断のから、受付開始日を明らかにして「先着順」という、シンプルな方法を選択したようだ。
各地のディーラーによる工夫もあり、新型プリウスの販売では目立った混乱は起きていない。プリウスの進化とともに、トヨタディーラーの売り方にも変化が見える。
■その人気は相変わらず!新型プリウスめちゃくちゃ売れてます
プリウスは発売されたものの、試乗車はおろか展示車でさえディーラーには入っていない状況だ。実際にプリウスを見ながら購入相談をすることは、全国の多くの地域で、まだできていない。
大幅に車両コンセプトが変わったからこそ、どのようなクルマになったのか確認してから購入したいというのがユーザーの本音だとは思う。しかし、現車到着を待たずして、ディーラーでは、数多くの注文を受けている状況だ。
新型プリウスの月販基準台数は4,300台と発表された。全国には約270のトヨタ販社があり、1つの販社に割り当てられるプリウスの台数は、1か月に20台~40台といったところだろう。(※販社規模により割り当て台数は前後する。)
既に月間配車枠の10倍を超える注文を集める販社が多い。大幅に車両コンセプトを変えたクルマが、展示車・試乗車無しの状態で、これほど注文を伸ばすとは、ディーラーも予想していなかったという。予想を良い方向で裏切り、順調に注文台数は伸び続けている。
カタチが変わっても、プリウスはこんなに売れる。こうした人気には、ただただ驚かされるばかりだ。
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