40代以上のクルマ好きオヤジにとって、愛車にお金と時間をかけたいけれど、そんなの無理! という人も多いだろう。なるべく安く、簡単に、早く、そして疲れない、というキーワードにメンテを行う本企画。
今回は、ブレーキダストで汚れたアルミホイールを綺麗にしたい。そこでリンレイから発売されている「ウルトラハードクリーナー・ホイール&タイヤ用」と「ウルトラハードWコーティング」、「ウルトラハードコーティング・タイヤ用」をチョイスし、1994年式W124型メルセデスベンツEクラスを徹底的に綺麗にしてみたいと思う。
※この製品に関してメーカーは「外国製ホイールには使用できない」と説明書に記載しております。当記事では編集部員がホイールの状態や仕様を確認して自己責任で使用しました。本製品を購入および使用する前に必ず説明書をご一読のうえご使用ください。
文/ベストカーweb編集部
写真/ベストカーweb編集部
■ブレーキダストの頑固な汚れは落ちるのか?
テスト車に選んだのはW124型ベンツEクラス。ブレーキパッドは純正品を装着しているため、ブレーキダストがホイールについてしまうのはお約束。オーナー氏によれば、「普段は洗車用シャンプーとブラシで洗っていますがなかなか落ちないんですよ。暑い夏には4輪洗うだけで汗びっしょりになったこともあります」。
今回、カー用品店で自腹購入したのは、前回の企画で使い、秀逸だったリンレイ製品を選んだ。いわゆる”案件”ではないので、当然ながら忖度なしで正直評価を行っていきたい。
この「ウルトラハードクリーナー・プロフェッショナル・ホイール&タイヤ用」(価格は1680円)は、ホイールに固着した油汚れやブレーキダスト、鉄粉をスプレーして水で流すだけで綺麗になるというもの。
さっそく、薄汚れたW124のホイールにスプレーしてみた。ホイールの大部分は、ブレーキダストはつきにくい構造のためか、そんなに固着していなかったが、外側の縁の部分や楕円形状の穴の奥にはブレーキダストがこびりついている。
全体的にまんべんなくかけ、穴の奥には念入りにスプレーしてみた。スプレー後、経過を見ていったのだがみるみる汚れが浮き上がってダラダラと下に液が落ちていく。説明書の通り、5分後にいったん水洗いしてみた。
ホイールの表面や外側の縁は簡単に落ちたものの、よほど頑固な汚れなのか、穴の奥の汚れは落ちない箇所があった。そこで再度スプレーし、ホイール用ブラシを使って軽く擦ると落ちた! ちなみに説明書には、落ちない場合はスポンジでこすり洗いしてくださいと書いてあった。
念のため、反対側のフロントホイールは、シャンプーしブラシで洗う、通常の洗い方で試したが、もちろん5分で落ちるわけもなく……。
5スポークホイールのようなタイプだとこすり洗いしなくても落ちるかもしれないが、このホイールのように奥に入った汚れはブラシを使ったほうがよいだろう。通常の洗剤を使った洗い方だと、力を入れてゴシゴシ洗わないと落ちないし、固いブラシを使わないとなかなか落ちないので、ラクに早く、疲れないという点では、やはりウルトラハードクリーナーさまさまである。
コメント
コメントの使い方