■「普通にいい車」、まずはスバルインプレッサ
「普通のいいクルマ」は意外に数が少ない。どの車種もライバルに差をつけるために特徴を持たせるから、欠落した機能が生じてしまう。
特に最近のクルマで多いのがエモーショナル(情緒的)な価値観だ。外観をカッコよく、運転感覚を楽しく演出しようと考えた結果、普通のいいクルマに必要な運転のしやすさなどが損なわれる。
しかもエモーショナルの表現が画一的で没個性に陥る。小型車に多いコストの低減も、普通のよさを損なう原因だ。
こういった観点で注目されるのがインプレッサだろう。
スバルは視界を含めた広義の安全性にこだわり、エモーショナルにおのずから制限が課されている。
現行インプレッサは先代型に比べると後方視界を悪化させ、普通のいいクルマの価値を損なった部分もあるが、ほかの車種はインプレッサ以上に視界が悪くなった。そのために今でもインプレッサの視界は優れた部類に入る。
乗り心地は現行型で快適になり、操舵感や加減速の反応も、過敏ではなく扱いやすい。インパネの形状は、平凡かつ機能的でありながら上質だ。
各種の運転支援機能も長距離移動時の快適性を高める。インプレッサはエモーショナルの誘惑に悩みながら、普通のよさを進化させた。
■ホンダフィット&トヨタカローラアクシオ
5ナンバーサイズのコンパクトカーではフィットが挙げられる。全高を立体駐車場が使いやすい高さに抑え(これも普通のいいクルマの条件だ)、燃料タンクを前席の下に搭載して荷室の床が低い。
従って荷物を収納しやすい。全長は4m以下だが、後席の足元には充分な余裕があり、燃費も優れ、安全装備のホンダセンシングも装着した。そのわりに価格が安く買い得だ。
そして長年にわたる普通のいいクルマの代表がカローラアクシオ。水平基調のボディは前後左右ともに視界がよく、スイッチ類の配置も機能的で、初心者から高齢者まで多くのユーザーが使いやすい。クルマ全体の印象は保守的だが、普通のいいクルマとして熟成されている。
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