【カローラ、フィット、インプレッサ】いまこそ選びたい「普通にいい車」ってどんな車?

■「普通にいい車」、まずはスバルインプレッサ

 「普通のいいクルマ」は意外に数が少ない。どの車種もライバルに差をつけるために特徴を持たせるから、欠落した機能が生じてしまう。

 特に最近のクルマで多いのがエモーショナル(情緒的)な価値観だ。外観をカッコよく、運転感覚を楽しく演出しようと考えた結果、普通のいいクルマに必要な運転のしやすさなどが損なわれる。

 しかもエモーショナルの表現が画一的で没個性に陥る。小型車に多いコストの低減も、普通のよさを損なう原因だ。

 こういった観点で注目されるのがインプレッサだろう。

まずはスバルのインプレッサ
まずはスバルのインプレッサ

 スバルは視界を含めた広義の安全性にこだわり、エモーショナルにおのずから制限が課されている。

 現行インプレッサは先代型に比べると後方視界を悪化させ、普通のいいクルマの価値を損なった部分もあるが、ほかの車種はインプレッサ以上に視界が悪くなった。そのために今でもインプレッサの視界は優れた部類に入る。

 乗り心地は現行型で快適になり、操舵感や加減速の反応も、過敏ではなく扱いやすい。インパネの形状は、平凡かつ機能的でありながら上質だ。

 各種の運転支援機能も長距離移動時の快適性を高める。インプレッサはエモーショナルの誘惑に悩みながら、普通のよさを進化させた。

■ホンダフィット&トヨタカローラアクシオ

 5ナンバーサイズのコンパクトカーではフィットが挙げられる。全高を立体駐車場が使いやすい高さに抑え(これも普通のいいクルマの条件だ)、燃料タンクを前席の下に搭載して荷室の床が低い。

 従って荷物を収納しやすい。全長は4m以下だが、後席の足元には充分な余裕があり、燃費も優れ、安全装備のホンダセンシングも装着した。そのわりに価格が安く買い得だ。

ホンダフィット。乗り心地や使い勝手がよく、価格も手ごろ
ホンダフィット。乗り心地や使い勝手がよく、価格も手ごろ

 そして長年にわたる普通のいいクルマの代表がカローラアクシオ。水平基調のボディは前後左右ともに視界がよく、スイッチ類の配置も機能的で、初心者から高齢者まで多くのユーザーが使いやすい。クルマ全体の印象は保守的だが、普通のいいクルマとして熟成されている。

以前と比べると影が薄くなってしまったが、今もしっかりと高い商品力を持ち続けるカローラアクシオ
以前と比べると影が薄くなってしまったが、今もしっかりと高い商品力を持ち続けるカローラアクシオ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!