【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.16

【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.16

 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★★★☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…日産・ノートオーラ
間違えやすい車名…アリア

※アリアの方がヘッドランプ端部が切れ長で、タイヤハウス前のスリット形状が地面に対して寝ている。
※基準車のノートはどちらかというとリーフやキックス系統に属するデザイン。ヘッドランプ厚みやVモーショングリルの厚みが異なる。

 2021年6月、プレミアムコンパクトカーとして発表されたのがこの「ノートオーラ」だ。

 このクルマの特徴は何といっても「小さな高級車」を標榜していることだ。こういったコンパクトボディの車種で高級を謳うと売れないことが多く、大変なチャレンジといえる。

 だが実際は好調に販売台数を稼ぎ、月に2500台以上をコンスタントに叩き出しているのがこのクルマなのだ。

 好調さを支えているのは、仕様と価格設定の絶妙さがひとつ大きな要素だろう。ベースのノートに対して外観デザインを変更してアリアに近づけたり、内装の雰囲気もより高級に演出しながらも、本体価格は260万円台スタート。

 乗ってみると決してコケオドシではなく、静粛で上質感ある車室内空間を構成できている。無印良品的な良さというのだろうか。

 「コストパフォーマンスは大事。でも安っぽいのは嫌!」というアナタ。このクルマを一度試して、選択肢として検討してみてほしい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!