いつの時代も高性能エンジンの指標であり続けている「リッター100ps」というキーワード。近年のリッター100psエンジンはターボやハイブリッド技術の普及に伴い、同じ100psでも旧来のエンジンよりトルクフルになっているのが特徴です。
そのようなリッター100psカーをネットであれこれ検索していると、意外と多いのがリッター100psにわずかに満たない、“ほぼリッター100ps車”。スポーツカーはもちろん、コンパクトカーにも存在しており、比較的安価で購入することができます。今回はそんな“ほぼリッター100ps車”をピックアップしてみます。
文/ABT werke、写真/トヨタ、日産、マツダ
【画像ギャラリー】走りが違うから満足度バリ高! “ほぼリッター100ps車”の国産車(5枚)画像ギャラリー+400ccでトルクを増強しパワフルになったGR86とBRZ
初代の86/BRZは2リッターのNAながら207ps(後期型)を達成したリッター100ps車。2代目となるGR86とBRZは400ccアップとなり、2.4リッターで235psというスペックを手に入れました。
リッター100psにはあと5ps足りないものの、自然吸気でこのパワーは立派。トルクが大幅に太くなった分、低速コーナーからの立ち上がりも鋭くなり、より楽しいクルマに生まれ変わりました。
最新テクノロジーの合わせ技でパワーを発揮するマツダ3
「SKYACTIV-X」(現e-SKYACTIV-X)はディーゼルエンジンの圧縮着火を応用したガソリンエンジン。世界初の「火花点火制御圧縮着火」を採用しています。2019年12月に発売されたマツダ3に初めて搭載され、実用化。SKYACTIV-Xは2021年に小改良が加えられ、エンジン出力が180psから190psに向上しました。
マイルドハイブリッドを採用しており、モーター出力(6.5ps)との合計は196.5ps。ディーゼルに次ぐトルクを持ち合わせているのも特徴で、6速MTを選ぶこともできます。
116psのモーターを積む1.2リッターのノート
エンジンを発電専用とし、その電力で電気モーターおよびタイヤを駆動するパワートレイン「e-POWER」採用したノート。2020年11月にフルモデルチェンジした現行型は、2021-2022年度カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したほか、2022年の累計販売台数も4万5000台(ベストカー本誌2022年10月26日号発表値参考)をカウントし、人気を集めています。
そんなノートの電気モーターの出力は116ps。1.2リッターのエンジンの出力自体は82psですが、エンジンは発電専用です。電気モーターは、踏んだ瞬間から最大トルクが発生してガツンと加速します。体感パワーはリッター100ps以上。独特のワンペダル運転も話題です。
コメント
コメントの使い方リッター/100馬力! なぜ、スイフトスポーツが掲載されていないのか、甚だ疑問です。
1400ccで/140馬力ですが?
リッター100馬力に満たない車を選んでいる辺り、大人の事情でしょうね。