1リッターの直3ターボで98psを発揮するライズとロッキー
2022年の累計販売台数だけでも5万7000台を超えるヒット(ベストカー本誌2022年10月26日号発表値参考)を飛ばしているコンパクトSUVのライズとロッキー。4WD車に搭載される1リッターの直列3気筒ターボエンジンは98psを発生します。
ちなみにライズはダイハツのロッキーと兄弟車で、同じことがルーミーとトールにも言えますが、前車と同じエンジンを選ぶことができます。派手さはないものの、限りなくリッター100psに近いエンジンを搭載しているのは注目に値します。
1.2リッターターボを6速MTで操るカローラツーリング(旧モデル)
かつての多目的スポーツ車といえばツーリングワゴンではないでしょうか。国内ではすっかり鳴りを潜めてしまいましたが、走って楽しいモデルが存在します。
それがカローラツーリング。直近の一部改良まで搭載されていた(現行型はなし)1.2リッターターボは116psを発生。しかも、このエンジンは6速MTのみの専用ユニットです(カローラスポーツにはAT車も存在していた)。
この8NR-FTS型エンジンは現在、カローラの全ラインナップから姿を消し、新世代エンジンへと切り替わりました。しかしながら、C-HRのガソリン車にはこのエンジンが搭載されているので、新車で買いたい人はC-HRを選ぶのもありです。
今回紹介した5車種は勝手にリッター100ps車に認定! 最先端の技術により、ひと昔前のクルマとはまったく異なるドライブフィールを味わうことができるので、次の愛車候補に推しておきます。 一番高価なマツダ3のSKYACTIV-X車でも200万円代で買えるのだから、いい時代になりましたね。
【画像ギャラリー】走りが違うから満足度バリ高! “ほぼリッター100ps車”の国産車(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方リッター/100馬力! なぜ、スイフトスポーツが掲載されていないのか、甚だ疑問です。
1400ccで/140馬力ですが?
リッター100馬力に満たない車を選んでいる辺り、大人の事情でしょうね。