2022年11月1日から米国・ラスベガスにおいて開催されているSEMAショーにて、トヨタ自動車の現地法人であるToyota Motor North America(以下、TMNA)が出品車を発表。「GR」のラインアップをズラリと揃え、北米最大規模の自動車カスタマイズ愛好家のイベントを彩った。
文/ベストカーWeb、TOYOTA公式リリース、画像/TOYOTA
■市販化熱望!! カローラWRカーの夢を再び!!
「SEMAショー」とは、米国自動車用品工業会(SEMA:Specialty Equipment Market Association)が主催する世界最大級のアフターパーツトレードショーで、例年世界中から約7万人ものバイヤーが来場する。走り屋たちの世界最偉大急の祝典といえる。
2020年はコロナ禍で中止となったが、2021年は2年ぶりに開催、今年(2022年)も無事に開催された。
トヨタはここに4台の「GR」コンセプトカーを出品。目玉は市販化の匂いが一番色濃く漂う「GRカローラRALLY CONCEPT」だろう。このコンセプトカーには「2023 TOYOTA GR COROLLA CIRCUIT EDITION」というサブネームが付けられており、WRCで鍛え上げられた技術が山盛りに詰め込まれた、往年のカローラWRカーを思わせる仕上がりとなっている。
以下、公式リリースにある説明と装備&スペックを引用する。
【GRカローラRALLY CONCEPT公式解説文&主要装備】
TOYOTA GAZOO Racingの世界ラリー選手権レースカー「GR YARIS Rally1」にインスパイアされたカスタマイズカー。2023年型 GR Corolla Circuit EditionをベースにToyota Motorsports Garage Teamとの協業により制作。アグレッシブで機能的なボディワークでダウンフォースの最大化を実現。ラリーのための装備に特化、不要な部品を取り外し軽量化を図っています。
【内外装&メカニズム】
・3インチ フェンダーフレア(20 gauge steel製)
・サイドスカート(カーボン製)
・4.5インチ フロントスプリッタ(カーボン製)
・専用リヤウィング(カーボン製)
・専用リヤクオーターウィンドウ(3Dプリント)
・OZ Racing製17×8インチホイール
・215/60R17 Continental VikingContact 7タイヤ
・TEIN製Gravel Rally coilovers
・14×1.1インチ ベンチレーテッド&スロットディスクブレーキ(4ピストンアルミキャリパー)及びWilwoodサイドブレーキ
・6速マニュアルトランスミッション
・OMP Racing製シート及びシートベルト
・カスタムロールケージ
【パフォーマンス】
・1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(補助オイルクーラー、カスタムマフラーTRDエアボックス付)
・シングルスクロールボールベアリングターボチャージャー
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