【SUPER GT】最終戦目前!! SUPER GTを10倍楽しむ3大ポイント

 世界のツーリングカーレースのなかで最も速いマシンが競うSUPER GT。

 ゴールデンウィーク開催の富士戦では、9万人超の観客を飲み込むほど、その人気ぶりは過熱している。そんなSUPER GTは、10月8日決勝のタイ戦を終え、いよいよツインリンクもてぎでの2連戦を残すのみとなった。

 いま日本で最もアツいレース、SUPER GTの終盤戦の見所をチェックし、白熱のチャンピオン争いを楽しもう!!

 文:WEBベストカー編集部/写真:NISMO、TOYOTA、HONDA、GTA


その一、接戦を生み出すトリック

 SUPER GTには日産GT-R、レクサスRC F、ホンダNSXがメーカーの威信をかけて鎬を削るGT500クラス。

 そして、BMWやフェラーリ、ランボルギーニなどの欧州勢と国産勢合わせ、約15車種もの多彩なマシンが競い合うGT300クラスの2つがある。その両クラスともに採用されているのが「ウェイトハンディ制度」だ。

 これは獲得ポイントに応じて、“重り”を各チームのマシンに搭載するもの。それゆえ例え優勝しても、次戦では重いウェイトハンディを背負わされるので、連続での上位でのフィニッシュは難しく、また各マシンの勢力が拮抗し、醍醐味でもある接戦バトルを生みだすことにも繋がっている。

  • ■ウェイトハンディの仕組み
  • ・Rd.1、Rd.ファイナル ウェイトハンディなし
  • ・Rd.2〜Rd.7    1ポイント=2㎏のウェイトを搭載
  • ・Rd.セミファイナル  1ポイント=1㎏のウェイトを搭載
このように各マシンには現在何㎏のウェイトを積んでいるのかわかるように、ステッカーが貼られている
このように各マシンには現在何㎏のウェイトを積んでいるのかわかるように、ステッカーが貼られている

 さて、上がそのウェイトハンディ制度の仕組みだが、ここまで第2戦〜第7戦のタイ戦までは、獲得ポイント×2㎏のウェイトハンディがレースごとに課されていた。

 しかし、最終戦も含め2レースが行われる今度のもてぎ戦では、まず土曜日のレースが、1ポイント×1㎏で通常の半分、日曜日の最終戦はウェイトハンディなし、マシン性能がそのまま反映されるガチのレースが見られることになる。

 現在GT500でランキング首位のNISMO(松田次生/R.クインタレッリ)は、56点。即ち56㎏ぶんのウェイトを背負ってもてぎでの第1レースにのぞむ。

 これだけのウェイトはマシンの速さに大きな影響を及ぼすが、最終戦はこの56㎏が完全に取っ払われる。それだけに土曜と日曜の最終戦では勢力図がガラリと変わるので、ここにも注目だ!

その二、GT500はタイヤが鍵を握る!!

 現在、レース界ではF1を筆頭にほとんどのカテゴリーが、タイヤは1社が独占的に供給を行うワンメイクとなっている。

 そんななかGT500は、ミシュラン、ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップと4社ものタイヤメーカーが参入し、それぞれの異なる性能や特性がレースを左右する要素のひとつになっている。

 過去2年連続チャンピオンのNISMOも履くミシュランタイヤが総合力で最も優れるという評価が定着していたが、第4戦SUGOと直近の第7戦タイでは、ヨコハマユーザーのフォーラムエンジニアリングGT-RとウェッズスポーツRC Fが優勝。

 また、第5戦富士と第6戦鈴鹿では、カルソニックGT-RとZENT RC Fが優勝を飾るなど、ミシュラン勢以外も強さを発揮した。もてぎではどのタイヤと、どのマシンの組み合わせが強さを発揮するのか? 

 このタイヤ戦争こそが、勝負の行方を左右する重要なピースと言っても過言ではない。

■GT500装着タイヤの状況

 【ミシュラン】

  • ・GT-R=2台(MOTUL GT-R、S Road GT-R)

 【ブリヂストン】

  • ・RC F=5台(WAKO’S RC F、au RC F、KeePer RC F、ZENT RC F、デンソーRC F)
  • ・NSX=4台(ARTA NSX、ドラゴNSX、KEIHIN NSX、RAYBRIG NSX)
  • ・GT-R=1台(カルソニックGT-R)

  【ヨコハマ】

  • ・GT-R=1台(フォーラムエンジニアリングGT-R)
  • ・RC F=1台(ウェッズスポーツRC F)

 【ダンロップ】

  • ・NSX=1台(Epson NSX)
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 ミシュランを履くMOTUL AUTECH GT-RとブリヂストンユーザーのZENT CERMO RC F

 前戦優勝のウェッズスポーツRC Fはヨコハマを履く。ダンロップはEpson NSX1台のみに供給

その三、GT300は異なる3つのマシンが混走!!

 いっぽうGT500に比べ、より市販車に近いのがGT300クラス。同クラスでは、欧州ツーリングカーレースで主流となるFIA-GT3マシンが参戦できるようになったことで、欧州勢がますます勢いを増している。

 そのいっぽうプリウスやBRZなどのJAF-GTマシン、そしてSUPER GTの運営団体GTAが販売する専用モノコックを組み込んだマザーシャシーのマシンと全部で3つの異なるマシンが混走し、その特性の違いからレースによって上位勢が様変わりするという面白さもある。

 ここまでは開幕2戦(岡山、富士)と第5戦(富士)をGT3マシンが制したが、第4戦SUGOでは、JAF-GTのBRZが優勝。また、第7戦タイでは、マザーシャシーの86が優勝を飾っている。GT3マシンを擁す欧州勢&GT-Rか、国産JAF-GT勢か、はたまたマザーシャシーか?

 多彩な車種が参戦するGT300、そのバラエディに富んだマシンを見られるだけでも充分に楽しめる。果たしてもてぎでは、どのマシンがトップチェッカーを受けるのか!?

■GT300マシンの参戦状況

  【FIA-GT3】

  • ・GT-R=2台(B-MAX GT-R、GAINER GT-R)
  • ・BMW M6=3台(ARTA M6、Studie M6、Vattana M6)
  • ・AMG-GT=4台(グッドスマイルAMG、GAINER AMG GT3、LEON AMG-GT、エヴァRT初号機AMG GT)
  • ・ポルシェ911=2台(Excellenceポルシェ、GULFポルシェ911)
  • ・ランボルギーニウラカン=3台(マネパランボルギーニ、DIRECTION 108ウラカン、triple aランボルギーニ)
  • ・フェラーリ488=1台(JMS 488)
  • ・ベンツSLS=2台(ODYSSEY SLS、アールキューズSLS)
  • ・レクサスRC F=1台(SYNITIUM RC F)
  • ・アウディR8=1台(Hitotsuyama R8 LMS)

 【JAF-GT】

  • ・プリウス=2台(プリウスapr GT 31号車、30号車)
  • ・BRZ=1台(BRZ R&D SPORT)

  【マザーシャシー】

  • ・86=3台(VivaC86、Arto 86、アップガレージ86)
  • ・ロータスエヴォーラ=1台(シンティアムロータス)
欧州GT3勢が強さを発揮するGT300クラス。写真のARTA M6も今季優勝を挙げている
欧州GT3勢が強さを発揮するGT300クラス。写真のARTA M6も今季優勝を挙げている

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マザーシャシーのVivaC86
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JAF-GTのBRZ

 マザーシャシーのVivaC86 とJAF-GTのBRZ ともに今季1勝ずつを挙げている。

現在シリーズをリードするのは?

 終盤、ツインリンクもてぎでの2戦は、熊本地震の影響で中止となった第3戦オートポリスの代替レースが、11月12日に。

 最終戦が11月13日に決勝を迎える。まだSUPER GTを観戦したことがない人も、どっぷりSUPER GTの魅力に取り憑かれた人も、チャンピオンが決まる白熱のクライマックスを見届けよう!!

■SUPER GTドライバーズランキングTOP5

  【GT500】

 【GT300】

2015年最終戦もてぎ。チャンピオンを決め、涙を流す松田次生/R.クインタレッリ(NISMO)。今季チャンピオンなら前人未踏のシリーズ3連覇達成となる
2015年最終戦もてぎ。チャンピオンを決め、涙を流す松田次生/R.クインタレッリ(NISMO)。今季チャンピオンなら前人未踏のシリーズ3連覇達成となる

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