【スーパーGT】日産 王座奪回に向けドライバー刷新の新体制を発表

【スーパーGT】日産 王座奪回に向けドライバー刷新の新体制を発表

 スーパーGTで昨年は惜しくも3連覇を逃した日産が、今季の体制を発表。また、GT-R NISMO GT3マシンに関する“新計画”も明らかになった。

 スーパーGT、GT500ではドライバー・マシンともに新布陣で、日産はタイトル奪還に挑む。

 文:WEBベストカー編集部/写真:WEBベストカー編集部


ドライバー・マシンともに一新し、王座奪回へ

 2月19日、日産グローバル本社(横浜)で行われた発表会は、NISMOの社長を務める片桐隆夫氏のこの言葉から始まった。

 「スーパーGTでは、昨年あと一歩のところで3連覇を逃し、大変悔しい思いをしました」

 スーパーGTでは昨年、日産のNISMOチームが史上初のシリーズ3連覇を目指し、最終戦までタイトル争いを展開したが、レクサスのチーム・サードがチャンピオンに輝いた。

 「なんとしてもシリーズチャンピオンを奪還するという固い決意で、クルマ、組織、体制といったあらゆるものを見直し、これまで以上の準備を行っています」

 片桐社長が、こう語るように、今年のスーパーGT体制のポイントはドライバーとニューマシンだ。

マーデンボローがGT500初昇格

 ドライバーに関するトピックは、昨年スーパーGT GT300でシリーズ4位、全日本F3で同2位を獲得したヤン・マーデンボローのGT500初昇格。

 マーデンボローは、グランツーリスモのGTアカデミー卒業生で、イギリス出身の25歳だ。

 昨季までチーム・インパルは、安田裕信とブラジル人のJ-P.デ.オリベイラで戦ったが、オリベイラに替えてマーデンボローが加入することとなった。

今年、チーム・インパルから初のGT500参戦となるマーデンボロー。グランツーリスモのドライバープログラムから現実のレース界にデビューした異色の経歴を持つ
今年、チーム・インパルから初のGT500参戦となるマーデンボロー。グランツーリスモのドライバープログラムから現実のレース界にデビューした異色の経歴を持つ

 また、KONDO RACINGは柳田真孝と佐々木大樹のコンビに替え、昨季インパルで戦ったオリベイラが加入。オリベイラと佐々木のドライバー陣で新シーズンを戦う。

 NISMOは“最強コンビ”の松田次生/ロニー・クインタレッリで変わらず、MOLAもベテランの本山哲と、GT500で2年目を迎える千代勝正のコンビは昨年同様だ。

日産2017SUPER GT 参戦体制
日産2017SUPER GT 参戦体制

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