2020年のフルモデルチェンジ以来、高い人気を誇るトヨタ ハリアー。2026年には新型が登場するようだ。スタイリッシュSUVのコンセプトを受け継ぎつつ、2024年5月にトヨタが発表した、新開発の次世代エンジンを搭載する!!
※本稿は2024年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
■新開発エンジンで新境地を開く
トヨタは2024年5月28日の「マルチパスウェイワークショップ」で次世代エンジンを公開。直列4気筒の1.5L・NA&ターボと2Lターボがあり、トヨタの主力モデルに多く使う計画だ。
トヨタが発表した次世代エンジンは4気筒の1.5Lと2L。このうち主力のC〜Dセグメントは、従来の2.5Lクラスのリプレイスとなる1.5Lターボがメインとなる。新型ハリアーはこのPHEVとHEVのラインナップとなりそうだ。
2026年から次世代モデルを投入し、新BEV戦略を一気に進めるトヨタだが、従前からの全方位戦略ももちろん継続。その柱となるのが新開発エンジンのHEVとPHEVで、ハリアーはその先陣を切るモデルになりそう。スタイリッシュなデザインで新鮮さをアピールしてくれそうだ。
ハリアーのほかRAV4、クラウン、アル/ヴェルなども1.5Lターボ+HEV&PHEVが採用されることになる。
コンパクトなエンジンを搭載するということは、エンジンフードを低くすることができ、かつ空力性能の高い、ハリアーらしいスタイリッシュなデザインが可能となった。
歴代ハリアーはいずれもスタイリッシュだっただけに、新型ハリアーに関しても大いに期待してよさそうだ。ベストカーがCGイラストを製作したが近未来的で、我々をあっと言わせるスタイルで登場するのは間違いないだろう。
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コメント
コメントの使い方未だに時代遅れのハイブリッド生産は遺憾、理由は登録後15~20年経過でハイブリッド機器交換を迎えた時に中古市場で購入金額の1.5倍の諸費用負担になり中古市場が崩れ廃車の山となる運命でEVとFCVの普及前のつなぎ役がハイブリッド車でガソリン車にEV・FCVコンバートが優先だが施行しない利益優先のメーカーはいかがなものか?
プリウス、クラウン、ハリアーと類似ライトのデザインは個性がなくロボコックの様相
シルバー系の輝くグリルで解消できるがデザインしない未来形のデメリットでは?