日本向けの生産は2018年に、海外向けの生産は2021年に終了していた三菱 パジェロ。クルマ好きたちのラブコールに応えてか、2026年に復活する。パワーユニットには次世代PHEVを採用し、本格派SUV戦線に参入する!!
※本稿は2024年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:三菱
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
■次世代PHEVでビッグネームが華麗に復活!
2021年に4代目の生産が終了してから途絶えていた「パジェロ」が2026年、5年ぶりの復活を遂げる。
同時期にモデルチェンジする予定の次期アウトランダーPHEVのプラットフォームを用いるSUVで、高級感と悪路走破性を両立させた和製レンジローバー的なクルマになるという情報。オンロードは優雅に、オフロードはたくましく走るスーパーSUVとして登場する。
パワーユニットは次世代PHEVで、現時点で搭載エンジンの情報はないが、現行アウトランダーの直4、2.4Lガソリンの改良版が有力。あるいは1.5Lクラスの過給エンジンにダウンサイズしてくる可能性もあり、それはそれで新鮮。
4WDシステムは走行状況に応じて前後左右の駆動力配分を行う「S-AWC」の進化版となる。
日産、ルノー、三菱の提携関係のなかで三菱の主戦場はアセアン地域となっており、新型パジェロも日本とアセアン地域の富裕層を狙った商品になりそうだが、そのネームバリューの高さから欧州でも一定の需要が見込めそうだ。三菱フラッグシップの復活である。
【画像ギャラリー】パージェーロ、パージェーロ!! 熱いパジェロコールに応えて復活する三菱 パジェロ予想CGと三菱のSUV群(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方