受注台数3万台超!! 2020年2月鮮烈デビューの人気コンパクトカー「ヤリス」に加わる強力な追加モデル「ヤリスクロスオーバー」は、来年2021年の発売が濃厚に! 気になる価格や車名に関する最新情報をアップデートしてお届け!
「ジュネーブモーターショー」の中止で、現在のところお披露目の目途が立っていないトヨタの「B-SUV」。このモデルが、BセグメントのSUV=ヤリスをベースとしたクロスオーバーであることは既報のとおりだが、このほど遠藤徹氏の取材により、新たな情報がもたらされた。
情報を整理すると、今年中の国内投入はなく、発売は2021年となる見込みで、車名にはヤリスの名を冠し、車名別の販売台数ではライバルのホンダ フィットを大きく引き離すことになりそうだ。以下、最新情報を遠藤徹氏がレポートする。
文:遠藤徹
写真:ベストカー編集部、TOYOTA
【画像ギャラリー】ヤリスクロスオーバーはヤリスじゃない!? ヤリス&RAV4と徹底比較!!
車名はヤリスクロスオーバーながら中身は大きくヤリスと差別化!
トヨタは2021年初めにも新型コンパクトSUV「新型ヤリスクロスオーバー」を投入する方向で開発を進めているようだ。
2020年春開催のジュネーブモーターショーでプロトタイプを参考出品し、直後から欧米各国で発売の予定だったが、同ショーが中止になったことで公開も先送りとなった。
「ヤリス」のネーミングを冠することで同モデルの派生バージョンとしてかなりの部分を流用するような印象があるが、実際はプラットフォーム&エンジンなど基本コンポーネントを共用するものの、ボディパネル、インテリア、足回り、トータル的な味付けは専用設計。
ひと目で別の新型コンパクトクロスオーバーSUVモデルということが分かるボディシェルを採用している。
外観は全体的に5ドアハッチバックのボディシェルであるものの、ヤリスの丸っこいスタイリッシュさに対してやや直線を強調したワイルド感のあるいで立ちでまとめている。
フロントマスクRAV4風&サイズはC-HRより小型でヴェゼル意識
デザインコンセプトは、ヤリスとRAV4の中間的なボディシェルの印象が強いといえそう。フロントグリルはヤリスのように大型でバンパーまで切り込んだ一体型の大径デザインではなく、RAV4のように上下2段の横長大径グリルのデザインで仕立てている。
最低地上高は、タイヤサイズやサスペンションのレイアウト調整で180mm近辺とヤリスよりも30mm程度引き上げ、ラフロード走破性の良さにも配慮している。
ボディサイズは、C-HRとライズの中間に位置し、全幅は1750mm近くの3ナンバーサイズとなる。
ボディサイズで近いのはC-HRの全長4385mm、全幅1795mm、全高1550mm、ホイールベース2640mm、最低地上高140mmというスペック。あるいはホンダ・ヴェゼルの4340×1790mm×1605mm、ホイールベース2610mm、最低地上高185mmだ。
C-HRは最低地上高が140mmで尖ったスタイリッシュなSUVだからラフロードでの走破性はヴェゼルに対しては見劣りがする。この面をヤリスクロスオーバーはカバーし、ヴェゼルに対抗させる意味合いもある。
パワーユニットは、1.5LガソリンNAと同ハイブリッドを搭載。駆動方式とトランスミッションは、2WD、4WD(E-Four)、CVTとの組み合わせとなる。
装備面では安心パッケージの「トヨタセーフティセンス」は、ヤリス同様に最新のデバイスを採用して進化させる。
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