ムーヴキャンバスが新型にフルチェンジ! 可愛らしさキープで大ヒット確実!

■新型プラットフォームDNGAを採用し、ターボを新設定!

 新型ムーヴキャンバスは、タント、ロッキー&ライズ、タフトに続く、最新プラットフォームDNGA(ダイハツ・ニューグローバルアーキテクチャー)を採用し、軽量化と室内空間の拡大が図られている。

 搭載されるパワートレインはこれまでガソリンNAしかなかったが、新型はターボが新たに設定された。しかし、残念ながらロッキー&ライズに設定されたシリーズハイブリッド、e₋スマートハイブリッドの採用は見送られた。

 またロッキー&ライズやタフトに採用されている新世代のD₋CVTを採用したのも大きな進化といえるだろう。このD-CVTは通常のベルト駆動に加えてギアを組み込んだベルト+ギア駆動とすることで伝達効率を8%向上させた新世代のCVTである。

 インテリアはセンターメーターが廃止され、代わりにダッシュボード中央には大型インフォテイメントシステムが配置された。ストライプスの内装色はライトグレー、セオリーはシックなネイビーと差別化が図られているのもポイントだ。

次ページは : ■グレードはターボG、G、Xの3グレード構成

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!