ダイハツからジムニーの対抗馬となる軽SUVが登場予定との情報をキャッチ!! ほかにもコンパクトミニバンやパッソ、ムーヴの登場も予定している。
※本稿は2022年12月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2023年1月26日号
■eスマートハイブリッド搭載で魅力アップ!! コンパクトミニバン(2023年夏登場予定)
ダイハツは2016年8月にトヨタの完全子会社となって以来、軽自動車に特化するいっぽうダイハツが企画・製造する小型車も元気。
そのダイハツが新たに企画するのがブーンルミナス(2008~2012年)以来となる3列シートのコンパクトミニバンだ。
実はダイハツ、古くから東南アジアでコンパクトミニバンを販売していて、インドネシアのXENIA(セニア)を2021年、マレーシアのALZA(アルザ)を2022年に刷新したばかり。ともにダイハツの新世代アーキテクチャーであるDNGAを採用した最新プラットフォームとなった。
日本で販売するモデルは、この新型プラットフォームをベースに5ナンバーサイズ化し(アルザ、セニアとも全幅は1730mm)、1L、直3とロッキーで初採用されたシリーズハイブリッド、1.2L、直3+モーターのeスマートの2本立てになるのが有力だ。1L、直3にはD-CVTが組み合わされる。
価格は1L、直3モデルが170万円前後~、ハイブリッドが210万円前後~と予想。シエンタ、フリードより20万~30万円安い期待の一台。
■ワイルド&タフ!! オンロード性能を高めて対抗 ダイハツ ジムニー対抗軽SUV(2023年夏登場予定)
タフトはハスラー対抗の軽SUVだが、次のターゲットはジムニーだ。
ただジムニー対抗といっても、ダイハツが狙うのは本格的なオフロード性能ではなく、ワイルド&タフなイメージで、タフトをさらにワイルドにしたデザインが与えられる。
そしてラダーフレームのジムニーに対しDNGAとなり、4WDもタフト同様にオンデマンドタイプを採用し、オンロードでの高質な走りと乗り心地を含めた快適性を追求してジムニーに対抗。
価格はジムニーと真っ向勝負の150万~200万円と予想。ラガーの車名が復活するという情報もある。
コメント
コメントの使い方欲を言えば出力的にはアイシス後継クラスがほしい所
エンジン次第でシエンタの上と下を賄うなんてどうでしょう?
DNGAーFRプラットフォーム流用のテリオスキッドの実質後継だったら。ジムニーのライバルになるかな。トヨタ向けはピクシスクルーザーでランドクルーザーを彷彿させるモデル。
ガチ雪国ではテリオスキッドのような生活に密着したガチ4駆の需要もあるのですが、大阪商人はそこまで気が行きませんよね。
ハスラー対抗の間違いですね。
どんな名前を付けても所詮モノコックではラダーフレームのジムニーに相手にすらなりません。
テリオスキッドなら5ドアでサブフレーム付きなので良かったけど。
ダイハツさんサブフレームすら無いゴミ出すの止めませんか?
ビーゴ以降買えるダイハツ車が無い。
出来ればラダーフレーム推奨。
我慢してサブフレーム付き
のクルマ出して下さい。
ジムニー対抗じゃないね
せめてアトレ-の足回り流用して本格四駆だったら良かったけど
FFビスカスじゃ話にならん
ダイハツがDNGA発表時から方針転換してBセグメントを国内投入するとは思えないなぁ……
ダイハツ・トールのフルモデルチェンジなら来そう(来てほしい)
ダイハツは見た目は良いと思う。
SOSコールが独自な物で、ヘルプネットに加入してないので、候補から外しました。
一度も使わないかもですが、万が一が大事だと思います。今後に期待です。
ダイハツは面白いアプローチのクルマが多い印象。今まで独壇場だったジムニーも、こうしてライバルができれば切磋琢磨で加速成長して行けますから、消費者としては歓迎です。
見出しを見て、てっきりマツダのAZオフロードみたいな、ダイハツブランドのOEM車が出るかと思ったら、違った。現行タフトも登場前はジムニーの対抗馬って言われてたけど、キャストよりはそれっぽい「なんちゃってSUV」に過ぎない。これなら、テリオスキッド復活させた方が売れそうだよね。ブーンルミナスもシエンタのOEMにして、車種整理するべき。
何であれタフトの見た目は飾りであり結局ホンモノのジムニーには勝てないって事。
わざわざ狭くて燃費の良い偽物に乗るなら広いタントや唯一無二の広さを誇るウェイクに乗った方が賢明だよね。(ウェイクもオフロード風カスタムあるし)
ウェイクのオフロード風カスタムってありましたか?
タントならありますけど…