■DNGA採用で全進化した注目コンパクト! ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ(2023年秋登場予定)
ダイハツが開発を担当し、トヨタへOEM供給する登録車のエントリーモデルだが、ネガ要素が見受けられた現行モデルのハンドリングをこの新型では改善。
さらに、評価の高いDNGAを採用することで、乗り心地や走行性能を大幅に向上する見込みだ。現行モデルより数段上質な“世界で戦えるAセグメントカー”の誕生となるに違いない。
エクステリアデザインは、CG画像を見てのとおりのスタイリッシュなものとなる。シャープさと精悍さを感じさせる顔に丸みのあるフォルム。ヤリスにも似た印象のブラックアウトされたリアデザインも、現行型とはまったく違う佇まいとなっている。
パワートレーンは、スポーツグレードの「X4」の復活が期待されており、搭載されるのは1Lターボエンジンだ。過激な仕様ではないが、110ps/20.0kgmほどにチューンナップされ、キビキビとした走りを楽しめるスポーツグレードになるだろう。
■eスマートハイブリッドを搭載して新登場! ダイハツ ムーヴ(2023年秋登場予定)
スズキが次期ワゴンRをローンチさせるべく粛々と準備を進めるいっぽうで、ダイハツもそれにぶつけるように新型ムーヴの開発が進行中だ。
注目すべき進化ポイントはダイハツ独自のプラットフォームであるDNGA。現行型ではDモノコックが採用されているのだが、2022年7月に発売されたムーヴキャンバスでは先行して採用されていることから、この7代目新型でついにプラットフォームが刷新される見込みが大きい。
パワートレーンもD-CVTと組み合わせたNA&ターボエンジンをラインナップ。コンパクトSUVのロッキーに採用されて人気を博している、エンジンを発電にのみ使うeスマートハイブリッドも軽自動車向けに作り直され搭載される。
2023年のダイハツの軽自動車から目が離せない!
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