レクサスに新たなスポーツクーペ爆誕!! 新型LC+RC統合でV6ハイブリッドに生まれ変わる!

レクサスに新たなスポーツクーペ爆誕!! 新型LC+RC統合でV6ハイブリッドに生まれ変わる!

 レクサスが誇る2大スポーツクーペ、LCとRC。2025年にこの2車種が統合され、新型の高級スポーツクーペに生まれ変わるという。純エンジン車はなくなり、HEV&FRスポーツとして新たなスポーツクーペの在り方を見せてくれそうだ。

※本稿は2024年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年2月10日号

【画像ギャラリー】合体させたらもっとスゴイんじゃね? ブランドを代表するスポーツクーペ・レクサス LC&レクサス RC(26枚)画像ギャラリー

■高級クーペの王道をゆくHEVスポーツ

HEVのFRスポーツクーペで登場。サイズ感は現行LCと同じくらいとなりそうだ(ベストカー編集部が作成した予想CG)
HEVのFRスポーツクーペで登場。サイズ感は現行LCと同じくらいとなりそうだ(ベストカー編集部が作成した予想CG)

 レクサスが誇るスポーツクーペ、LCとRCが2025年、統合されて新型の高級クーペに生まれ変わる。

 HEVのFRスポーツで、エンジンに関する詳細は不明だが、現行LCのV6、3.5Lが有力。また、トヨタの北米専売車「タンドラ」や「タコマ」に搭載されているV6、3.4Lツインターボ、あるいはランクル250(北米・中国仕様)の直4、2.4Lターボを採用する可能性もある。

 残念ながら「純エンジン車はない」とのことなので、現行LC500、RC FのV8、5Lエンジンはない。

 デザインは流麗な2ドアクーペで2+2シーターで「高級クーペの王道」といったデザインになるという情報だ。また、現行LCにはコンバーチブルの設定もあるだけに、このクルマにも用意される可能性はある。価格は1500万円前後となりそうだ。

●レクサスLC+RC統合スポーツ予想スペック
・全長:4800mm
・全幅:1900mm
・全高:1350mm
・ホイールベース:2870mm
・パワーユニット:V6、3.5L・HEV
・システム出力:380ps
・駆動方式:FR
・トランスミッション:8AT
・予想価格:1500万円

【画像ギャラリー】合体させたらもっとスゴイんじゃね? ブランドを代表するスポーツクーペ・レクサス LC&レクサス RC(26枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!