トヨタ 新型アルファード 2022年に向けついに始動!! ヴェルファイアとの統合は!?

■パワートレーンは直4、2.5Lハイブリッド&新開発直4、2.4Lターボ

 パワートレーンはカムリやレクサスES、RAV4などに搭載されている新世代TNGAパワートレーンの2.5L直列4気筒ハイブリッドを中心にしながら、現行型のV6、3.5L NAのリプレイスとして新開発される直列4気筒、2.4Lターボエンジンが搭載されることになる。

 この2.4Lターボは最大トルク45kgm程度を発揮し、現在の3.5L NAよりもパワフルな走りが期待できる。

V6、3.5L NAのおきかえとして新開発される直4、2.4Lターボも設定される計画だ。こちらは320ps/45kgm程度のスペックとなる

 この新型アルファード、デビュー予定の2022年4月に向けて開発が急加速中だ。


【番外コラム】 レクサスモデルも同時開発!

 下の写真は4月に開催された上海モーターショーに出展されたレクサスLMだ。

レクサスLM

 このモデルは現行型アルファード/ヴェルファイアがベースとなっており、レクサスブランドとしては初のミニバンモデルとなる。

 上海モーターショーでワールドプレミアされたことからもわかるように、中国ではアルファードの人気が高く、さらに豪華なVIP仕様としたレクサスモデルとして、パーテーションで分割された後部にはゆったりとしたシートが2脚置かれた4人乗り。

 こうしたモデルが中国では切望されていたというのだから、当然次期型では最初からレクサスモデルを同時並行して開発することとなる。そのためにもロングホイールベース仕様の存在は不可欠なのだ。

 ただしこれが日本国内に向けたモデルに設定されるかについては、現段階では確定的な情報はない。価格は1000万円を超えるものとなることは確実だ。

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!