トヨタTjクルーザー 12月から先行予約開始!? 緊急情報キャッチ!!

バンらしい多彩な積載性

 全体的なコンセプトは最近のゴージャス&スポーティなSUV感覚ではなく、コンセプト、名前どおりバン的な道具としての使い勝手の追求を志向している。つまり仕事や遊びでアクティブに使うことを重視したオフロードモデルといえる。

リアから見ると特にスクエアなデザインが強調される。タイヤも大きく、SUVのダイナミックさが巧みに盛り込まれている。存在感のある特徴的なデザイン

 助手席側は前後シートともフルフラットになり、約3メートルの長尺物の積載が可能。背もたれの背面やデッキボードにはフックやタイダウンベルトなどで荷物を固定するためのポイントを多く設け、いろいろな荷物の積載が可能。

 両側スライドを採用して、横からの荷物の出し入れができるようにしている。運転席の後ろの席座面を前方に立てると、荷物を置くスペースができる仕組み。

助手席側のシートはフルフラットになり、全長はハイエースのように長くないけれども、3mの長尺ものも楽々収納できる利便性を誇る
スライドドアの採用により横からの荷物の積み下ろしがしやすいのもいい。運転席以外はフルフラットになるので車中泊にも適しているもよう

 インテリアは未来的なデザインで水平基調のダッシュボード、楕円形の個性的で操作のし易さを考慮したステアリングデザインを採用している。

 安心パッケージの「トヨタセーフティセンス」はRAV4並みの最新の進化バージョンを標準装備するはずだ。

ちょっと武骨なエクステリアとは対照的にインテリアは水平基調のデザインが与えられる。完成度も高く市販時もほぼこのままのデザインと思われる

先行予約は12月から開始!?

 Tjクルーザーは発売当初からトヨタ全系列店扱いとなる見込み。販売店へのティザー展開は8月中旬現在でまだ始まっていない。発売するとの情報だけが伝えられているに過ぎない。

 10月に第1弾のアウトラインがウェブで伝えられ、11月に入って販売店向けの商品説明会を実施、12月から価格を決め、先行予約の受付をスタートさせる見通しである。

 ただ特殊なコンセプトであるから、量販を考えず月販1500台そこそこと限定的になるか可能性が強い。

バンの積載性、利便性を存分に生かしクルマを楽しむことができるのがTjクルーザーの最大の魅力。ただし市販時にはボンネットは後ろ側にヒンジが装着されるはず

【首都圏トヨタ店のコメント】
 Tjクルーザーが発売になるとの情報はメーカー筋から届いていますが、詳細な商品内容はまだ明確になっていません。東京モーターショーに参考出品したプロトタイプと市販モデルはかなり異なると思います。

 外観やボディサイズはほぼ同じだと思いますが、ドアの仕様、シートアレンジメント、パワーユニットは変更になるはず。

 ドアはデリカD:5のように両側スライドドアを採用するでしょう。そのほうが遊びクルマとしての使い勝手がよくなるからです。

 ミニバンのジャンルではエスティマが年内に廃止、アルファード/ヴェルファイア、ノア/ヴォクシー/エスクワイアの姉妹車が1本化されるだろうから、これらのオープンポイントのカバーとSUVテイストの導入で新しいマーケットを開拓するという狙いがありそうです。

 トヨタは2.8Lディーゼルターボを持っているのだから、こちらにも搭載車を設定するとさらに売れるようになるので期待したいですね。

市販モデルはショーモデルに比べ前後のフェンダーが強調され、フロントマスクも若干変更されるが、全体的なダイナミックなイメージは変わらない(予想CG)

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!