■日本仕様登場の可能性は非常に高いから心配無用だ!!
2017年の東京モーターショー公開時のTJクルーザーのサイズは全長4300mm、全幅1775mm、全高1620mm、ホイールベースが2750mm。
ちょうどC−HRの全高を70mm高く、ホイールベースを60mm伸ばしたサイズ感だ。スタイリッシュなデザインながら、実用性という点で使いづらいC−HRの対極にあるのがこのTJクルーザーということになる。
ミニバンのように広い室内、フルフラットとなるシートアレンジメント、SUVに求められる走破性、そして若い世代に受けいれられそうな新しいデザイン。どうみても日本のマーケットでも成功しそうではある。
エンジンについては2リッターのガソリンと1.8リッターのハイブリッドと予想されている。
これは実質的にC−HRと同じパワートレーンだが、北米専用車なら、RAV4のように2.5Lハイブリッドの方が自然だ。このことからも、日本デビューは遅れることがあっても日本仕様はあるとみていい。
トヨタ開発関係者の、「北米専用車」という情報は信用できるが、だからと言って日本仕様がないということは、まず間違いなさそうだ。
コンセプトカーでは4人乗りだったが、日本のミニバン市場を考えると、5人乗りは当然、7人乗り仕様も考えられる。ノア系よりホイールベースは100mm短いが、シエンタの7人乗りと同じホイールベースだ。
日本の新しいファミリー層をターゲットとするなら、コンパクトで多人数乗車、エコノミー、そしてユニークなデザインとコンセプト、どれを取ってもヒットの条件を揃えている。
価格を含め2021年以降最も気になる存在となるのは間違いない。期待しよう!
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